2011年05月07日

茶会にて初点前

先週の日曜日5月1日、お茶会で初めてお点前を行いました。
対象は幼稚園児〜中学生までの子供たちとそのご父兄など30名ほど。

私が所属しているお茶の会では、毎年5月〜9月の間の月1回、子供たちを対象としたお茶の稽古をお茶菓子程度の料金で行っています。
その年の初回のお稽古は、「お茶ってこんな事なんだよ」という雰囲気を味わってもらうために茶会形式で行われています。

先月半ば、会の行事の後の反省会の時に「5月1日、どなたかお点前をしませんか?」と話が出ました。
お茶会の会場が私のお稽古場所&当日午前中私のお稽古日と言うことで、話をしている方は私の顔をじっと見てニコニコしてるんです。

お稽古を初めてまだ2年経っていないし、まだまだ手順を飛ばしたり不安だらけ。
更に、4月までは炉(囲炉裏みたいなもの)でのお点前・5月からは風炉(火鉢みたいなもの)のお点前とお点前が違います。
風炉のお手前の方が柄杓の扱いが色々あって、ややこしいのです。
(本来炉から風炉に変わるのは、立夏(5月5日頃)のようですが、便宜上5月からにしているところが多いようです。)

人前でお点前するのは良い勉強になるかな〜と引き受けました。
先生には「引き受ける前に相談してほしかった・・・」と言われちゃいました(^_^;)

決まってから、当日の午前中を含めて2回のお稽古日がありました。
1回目は4月中なので、炉でのお稽古。
所作等を厳しく見ていただきました。

家に帰ってからも本を見たり、実際にお稽古を思い出しながら練習をしたりしました。

2回目は本番を模しての風炉でのお稽古。
「随分良くなった。これなら大丈夫でしょう」と先生からお言葉をいただいて、本番に臨みました。

お茶会では2席あったのですが、私のお点前は1席目。
既に何年もお稽古している子供たちが殆ど。
緊張しましたよ〜
そして、手順をひとつ抜かしてしまいました。
一度間違えると頭が真っ白。
でもね、子供たちが騒いでいて、殆ど見ている人がいなかったw
そこからは落ち着いてお点前が出来ました。

やっぱり良い経験になりましたね〜
お稽古に慣れが出てきていたのか、所作が綺麗になったのが大きな収穫でした。
人間追いたてられれば出来るもんだ(笑)

「子供たちに教えるのも手伝ってほしい」と言われています。
人に教えるのは大変だけど、自分の勉強にもなるので出来るだけお手伝いしようと思ってます。
posted by 美々 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

やる気がやっと出てきました

またまた前回更新から空いちゃいました。

どうもモヤモヤする&やる気が微妙なところに行っちゃってます。
震災以降、極力外出したくないし、家に籠ってニュースなど見ていくとどんどん落ち込んできちゃう。
今まで気にしていなかったぐらいの大きさの地震でも、怖いと思うようになっちゃっています。

お世話になっている整体の先生が上手いことを言っていました。
「“悪魔”は“空く間”に入り込むんですよ」

なるほど〜
受け身ではなく、自分から何かしていればネガティブなことは考えにくい。
ちょこちょこと色々やって行こう。
悪いことを考えないようにね。


昨日は1日だけですが、英会話のレッスンに行ってきました。

英語は苦手です。
中学の時は成績が良かった方なんですが、高校に入った途端に「なぜ?」って言うぐらい駄目駄目(-_-;)
高1の2学期だったかな、先生からテストの答案を返されるときに
「出来ないからと言って諦めちゃ駄目ですよ」
その一言でモチベーション急降下(笑)
今でもその一言を引きずってます。

このところ英語に触れる機会が度々あり、「やっぱり英語が理解できた方が良いなぁ」と思っていたところ、今回受講した講座のことを知って申し込みました。

1日だけとはいえ休憩時間を含んで7時間!
あっという間でした。
面白かったし、なるほど〜と思うこと多々あり。
物覚えが悪くなっているので、出来るだけ効率よく勉強したい。
これからどうやって勉強するかのとっかかりが出来ました。

宿題が出たので、モチベーションが高い昨夜のうちに終えてメールで送信。
添削が帰ってくるのが楽しみです。
ボロボロなのは判っているけどw
posted by 美々 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

昨夜の余震は凄かった。。。

昨夜午後11時32分ごろ、宮城県沖でM7.4の余震が起きました。

起きた時、私は寝てたんです。
33分付で携帯電話の緊急地震速報「宮城沖で地震発生。強い揺れに備えてください。(気象庁)」と届き、それで起こされました。

それで寝ぼけながらも身構えていたところ、「きた!」
今までの余震の中でも大きい。
下から突き上げるような揺れとその後は回るような揺れ。
本震よりは短かかったし弱かったけれど、似たような揺れですっかり目が覚めちゃいました。
我が家の辺りは震度3。
震度4ぐらいまでなら今までの余震でも随分起きているのですが、寝ていたときに起きた所為か強く感じました。

テレビを付けてみると、折角復旧していた電気が停電で消えていく街並みが映っていました。
やっと復旧してきたところなのに。。。
ニュースで避難してきた方が「やっと日常生活に戻りつつあったのに・・・」という言葉が、聞こえてきました。
今回は津波による被害が無かったようですが、前回の地震で弱っている地盤や家が崩れたりしているところも、夜が明けて判ってくるのではないでしょうか。

大した被害の無い南関東にいても、いままでも余震は頻繁に感じていました。
実は私も「地震酔い」に悩まされていました。
また、夜も変な時間に目が覚めて寝られなくなっちゃうこともしばしば。
やっと落ち着いてきたところだったのですが。

気象庁の予報では、まだまだ余震が続くようです。
今度のような震度の余震も・・・

備えはそのまま、注意していた方がよさそうです。

皆様もお気をつけて。
posted by 美々 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

2011年3月16日

一昨日は本来旅行に行っているはずなので、予定休。
昨日は地震後初出勤となります。

月曜日と違い、JRが本数が少ないとは言え動いているので、通常より一時間早く家をでて、通常より40分ほど掛かりましたが無事に着きました。

今日は、我が家辺りが朝6時20分から計画停電のグループに入っているので、停電が始まる前にと思って家をでました。
駅に着くまでに時間になったけど、停電にはならず。

昨日より電車の本数が増えているので、通勤が楽なのは良いけど…

昨日は、めちゃくちゃな混み方で、腰痛が悪化。
「やっと職場に着いた〜」と思ったら、【節電の為にエレベーターは休止Σ(゚д゚lll)
ロッカーが6階、職場は5階…
階段を上がるしかなく、疲労困憊で自席に到着。
私が乗った電車の1本後だと、混んだ為か、窓ガラスが割れたそうな…

今日は、職場近くのマック(関西だとマクドだっけ?)で一休み。
始業時間まで1時間以上ある(笑)

当分こんな生活ですかね〜

posted by 美々 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

2011年3月13日

地震から2日目。
南関東では余震があまり感じられなくなってきました。

昨日は食糧調達に出かけたのですが、いつも買うショッピングセンター2つが臨時休館。
地下街は営業しているけど、生鮮食料品を扱っているお店は無い。
飲食店とお菓子屋さん・パン屋さんぐらい。
いつもは買わない生鮮食料品を扱っているお店をいくつかめぐりましたが、臨時休業のところが多かった。
お弁当屋さん等も「食材が配達されない」と臨時休業のところがいくつかありましたね。

どうにか開いていたスーパーを見つけ、数日分の食料になるようにシチューの材料を購入しました。
これで数日は安心。

我が家あたりは電気・ガス・水道は大丈夫だし、街中も見た目は通常と変わりません。
行きつけのショッピングセンターは今日も休みらしい。。。

自分で出来るボランティアをと献血に行ったのですが、比率が低くて×。
私と同じようなことを考えた人が沢山いて、献血センターはソコソコ混んでいました。
「初めてなんですが」という声もちらほら。

まずは自分の、家族の安全の確保。
そして、その後は他の人に何を出来るのか。

今後の備えを含めて色々と考えていかないと。。。
posted by 美々 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

帰宅しました

先程無事に帰宅しました。

朝5時半に職場を出て、JRが動いていない、地下鉄と私鉄は本数が5〜7割程度の運転とはいえ動いていたので、通常ルートとは違うルートで、途中乗り換えのために徒歩15分も挿んでですが、約3時間ほどで帰宅できました。

通常の通勤が1時間強ほどなので、まだマシでしょうか。

職場では停電もならず、安心して一晩を越すことが出来ました。
知っているところで温かく1晩過ごせたのは、本当に良かった。

自宅では見た目の被害はありませんでした。
テレビと食器棚が倒れているか心配だったのですが。

ガスが止まっている(メーター操作で開通)のとお手洗いの水を流したときに止まらなくなった(前の住民がタンク内に節水の為に入れたペットボトルが倒れたのが原因)ぐらいが被害でしょうか。

職場では殆どテレビを見ていなかったのですが、帰宅して見て唖然・・・
津波の被害が凄いのですね。

皆様のご無事をお祈りしております。
posted by 美々 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

とりあえず無事です

岩手沖地震が起きたとき、職場にて会議中でした。
10分ぐらいグラグラ揺れが続き、気持ち悪かった(−_−;)

交通機関が全て止まっており、職場で待機中です。

実は明日から二泊三日で母と奈良旅行なんですが…。
諦めた方が良さそうですね。

職場にいるので、とりあえず安全です。

posted by 美々 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

2月26日

すっかりご無沙汰しちゃって申し訳ありませんm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

年始に記事を書いた後、風邪が酷くなって抜けるのに1ヵ月以上掛かっちゃいました。
その風邪を実家の母にもうつしてしまい、母はもっと抜けるのに掛かったそうな・・・

結局寝正月。
その後、仕事が忙しいし。

休みの日は寝ているか午前中から出かける時が多かったです。
今日も出かけるけど、午後からなのでw

この2カ月近くの間の出来事はと言いますと・・・

去年受けた健康診断の再検査で胃カメラを飲んで、小さなポリープが見つかりましたが問題なし。
ついでに食道炎が発見w
薬を飲みながら様子を見ています。

展示としては、三井記念美術館での「室町三井家の名品 卯花墻と箱根松の茶屋」展、日比谷公園内での特別展「ダ・ヴィンチ モナリザ25の秘密」を観てきました。
舞台では三越劇場での新派の公演「日本橋」、東京国立博物館内のホールで開催された「東博寄席」に行ってきました。
あれ、全て1月中だw
2月は・・・明日、神奈川県立金沢文庫(って名の博物館があります)に、特別展「運慶」を観に行くつもりです。

そして、暇な時間を見つけて、リストウォーマーとスヌードを編みました。
この作製時間がブログ書く時間に取って代わった気がするw
リストウォーマーとスヌードの写真は後日アップしますね。
今は知り合いの結婚のお祝いに、クリスマス用に作ったクロスステッチとビーズの額の柄違いを作っています。

誕生日もすぎましたね〜
自分へのプレゼントは、iPod touch とwi-fiのモバイルルーター。
ネット環境&携帯電話の使用を見直していこうと思ってます。
携帯電話でのメールをやり取りしている方、後でアドレス変更のお願いしますので宜しくお願いします。

何だかんだで風邪は治って元気です。
昨日歯が欠けたけどw
当分歯医者通いかも〜

これからものんびり更新になると思いますが、宜しくお願いしますm(__)m
posted by 美々 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年のご挨拶 2011

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


昨年も大変お世話になりました。
ご無沙汰しちゃっている方も多数いらっしゃいます。
今年はブログも去年よりは頻繁にしたいと思っておりますが。。。どうなるでしょう?(笑)
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

今朝起きたのは8時前。
9時から福袋が売り出しのショッピングセンターがあるので、軽く食べて出かけました。
着いたのは8時半ごろ。
凄い列です。
横に4人づつ並んでなので…4・500人は軽くいたのかしら?
もっとかもしれません。
私の狙いはカジュアルブランドのお店。
「レディース105個」とあり、数サイズ展開しているのでちょっぴり不安でしたが、どうにかGET(^^)v

その後、コーヒーをカフェで飲んで、別のショッピングセンターで実家へのお土産にする和菓子屋さんの福袋を買って、近くの神社にお参りに行って、一旦帰宅。
午後になったら実家に帰ります。

洋服の福袋の中身は・・・
ダウンジャケット、セーター、Tシャツがノースリーブ、半袖、長袖(ワッフル地)各1枚、ふわふわの室内用靴下1足。
1万円で3万円分とのことでしたので、まあまあでしょう。

和菓子屋さんの福袋は焼き菓子5種とのことでしたので、甘いもの好きな父にそのまま渡しちゃいます。

今年の目標は。。。
「時間の有効活用」
去年から手芸に時間を作るようにしています。
その時間がとても楽しいw
ストレス発散にもなり、日々に張り合いが出てきました。
仕事も適当に忙しく、充実しています。
まだまだ時間の使い方が上手くないので、上手く使えるようになりたいな。

新年早々風邪っぴ気の私です。
皆様もお気をつけて。

晴れ南関東は良い天気です。
posted by 美々 at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマス 2010

クリスマスメリークリスマスクリスマス

関東地方以外は大荒れのようで。
いかがお過ごしでしょうか?

先週の日曜日、一足早くクリスマスバージョンのお茶の稽古をしました。
先生・生徒がそれぞれクリスマスにちなんだお道具等持ち寄ってのお稽古です。

まず、床の間。
本来、掛け軸やお花等を飾ります。
今回は教会の絵のクロスステッチ額のキットを私が作ったものです。

2010Xmas1.JPG

ステンドグラスのところはラメ糸・他に半分ぐらいかな、ビーズも一緒に刺してあります。
布じゃなくて特製の段ボールが台紙です。
ぎりぎり前日に仕上がりました(^_^;)

抹茶を入れる棗はもう一人の生徒さんの持ち物。

2010Xmas2.JPG

サンタさんが手綱を持った先は?と想像させる絵柄でした。

お茶碗は先生の物。

2010Xmas3.JPG

お稽古の3日前に届いたという紺地にシルバーが綺麗なものでした。

丸卓のお稽古で置き合わせしたところです。

2010Xmas4.JPG

1回目のお稽古でのお菓子。

2010Xmas5.JPG

塩瀬総本家のサンタ饅頭です。
普通のじょうよ饅頭にサンタの染めとツリーの羊羹?の飾りのものです。

2回目は本来は濃茶の時にやることだそうですが、薄茶用の棗を何か由来のあるものと見立てて行う「茶入荘(ちゃいれかざり)」の形式で行いました。

その時のお菓子は干菓子でした。

2010Xmas6.JPG

先生が京都に行かれた時に求められた俵屋吉富製。
黒い菓子器に入れると1枚の絵のようでした。

最後に前日先生が買われたという2種の生菓子をお土産で頂きました。

2010Xmas7.JPG

このお稽古でクリスマスが自分の中で終了した気分です(笑)
額を作るのが思いのほか時間が掛かったからでしょう。

何はともあれ、良いクリスマスをお過ごしください★ミ
posted by 美々 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

