2009年02月15日

疲れとストレスを取るための一日と食事

先月末から仕事でバタバタしています。
先月末は同じチームで人が担当していたところのフォローに駆り出され、予定の1月31日以外もう一日休日出勤が増えるし、ほぼ毎日終電近い帰宅でした。
それが落ち着いたなぁ〜というころに自分の担当分で色々起こりバタバタ・・・

私の場合、ストレスは食欲、特に甘いものに走ります。
毎日のようにシュークリームやプリンを買う日々。
(某コンビニで話題のエクレアをgetしたいが為に毎日寄っちゃうのもいけない。結局まだgetできず)
甘い物って胃を荒らすんですよね。
お腹がすくと胃が痛むので何かが欲しくなっちゃう。
また甘いものを食べる・・・・悪循環です。

この土日、やっと大きな予定がない2日間です。
昨日は本当に何もせずに1日寝ていました。
ついでに半日ですが断食実行。
半日断食、秋に出かけた断食宿泊施設の代表の方の著書にやり方が記載されていました。

「きれい」への断食セラピー―The complete fasting therapy (講談社プラスアルファ文庫)
「きれい」への断食セラピー―The complete fasting therapy (講談社プラスアルファ文庫)大沢 剛

おすすめ平均
starsストレスをなくして、自分の声を聞く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前日:朝食&昼食は普通食。夕食を軽めに。
当日:朝食…野菜ジュース 200ml (市販のものでOK)
    昼食…野菜ジュース 200ml (同上)
    夕食…全粥 (市販のレトルトのものでOK)・冷奴(半丁)・じゃがいものお味噌汁(お椀一杯)・梅干し
    日中、空腹感を紛らわせるために水やお茶(カロリーの無い物)をたっぷりとる。
翌日:通常食 但し油は控えめに・お浸しや納豆など和食中心に

当日は本来なら散歩に出かけたり、図書館に行ったりと空腹の気分を紛らわせる行動をするべきらしいですが、私はひたすら寝てました。
枕元には水のペットボトルと沸かした麦茶の入ったポットとカップ。
起きて水分補給してまた寝る、そんな1日でした。

お陰で今朝は身体が軽い(笑)坐骨神経痛も楽な感じです。
断食後の回復食が大事なのは、この半日断食で同じ。
朝ご飯は玄米粥・小松菜のお浸し・白和え(ヒジキ入り)・大根のお味噌汁。
折角味覚と食欲がリセットされたので大切にしないと。

今の時期、食事はお鍋が美味しいです。
野菜もたくさん取れてヘルシー。
本屋で見つけた本です。

ごちそうひとり鍋―食材使いまわし!野菜たっぷり!毎日違う味! (別冊エッセ)
ごちそうひとり鍋―食材使いまわし!野菜たっぷり!毎日違う味! (別冊エッセ)村上 祥子

おすすめ平均
stars素晴らしい!子どもと一緒のお昼ご飯におすすめ
stars忙しい方にお勧めです!!
stars料理下手でもなんとかなります
stars買ってよかった
starsお父さんでも大丈夫!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


週5日、鍋の献立が6週間分載っています。
週の頭には献立のための買い物リストもあります。
その買い物リストと献立を見て使っている調味料、場合によっては主食(中華蒸し麺やお餅など)をメモして買い物に行けるので便利です。
調味料、主食も買い物リストに載っているともっと便利だったんですけどね。
材料の保存方法も載っています。

今のところ3週間分を作ってみましたが、食費が安く抑えられます。
そして帰宅してから材料を切って似るだけなので、時間もかからない。
味もバラエティーに富んでいて飽きないです(あまり好きじゃない味、っていうときもありますがw)
身体も温まるし、なかなか良い本です。
男性には少ない量かも知れませんが、忙しい一人暮らしの人にはお勧めです。
家族がいる人でも材料×人数で増やしていけば使えます。
具材が少ないので物足りないかもしれませんがw

月曜日からまた頑張れる下地ができてきたかな〜
来週の土曜日には歌舞伎を観に行きます。
それをご褒美にがんばるぞ!

時計7時半曇り
posted by 美々 at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

2月2日

2月に入っちゃいました。

ほんと、1月は忙しかった。。。
まあ、以前に比べりゃ期間が短い分楽なんですが。

31日は休日出勤。
「夜間の進み具合によって出勤時間を朝6時に連絡する」ということでメールが入り、結局11時に出社。
ぱたぱた1日が過ぎていき、夜間待機組が出勤しても仕事は残っていました。
しかし“タクシーで帰宅する”という選択肢はなく(タクシー代が支給されない)、残された選択肢は“始発電車が動くまでいる”か“夜間待機組に仕事を引き継ぐ”。
もちろん“夜間待機組に仕事を引き継ぐ”しかないでしょ。
引き継いで帰宅できる最後の電車で帰宅。

いや〜ストレス溜まると甘いものに走るわ(^_^;)
今までダイエットで耐えていたのが不思議なくらい我慢できない。
コンビニでプリンやらアイスやら買いこんでしまいました。
お陰でほっぺが少し重いような・・・やばやばです。

今月はもうちょっと楽になるだろう・・・と思いたい(笑)
自分の担当分がぼちぼち稼働していくので、何事もなければ良いなぁ〜と甘い期待。

まあ、今月も頑張りましょ。

時計6時晴れ
posted by 美々 at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

1月25日

今年に入ってなんだかバタバタした日々が続いています。

前にも書きましたが、新年早々ここ数年手掛けてきたプロジェクトが本稼働しています。
動けば色々とあるもので・・・
毎日残業の日々です。
帰宅時間が23時過ぎが半数以上。はぁ・・・

スポーツクラブでのダイエットプログラム(これは週3回通うのが必須)からウエストシェイププログラム(こっちは週1回通い)に変更していて良かった〜
食事も不規則且つ睡眠時間確保のためにお弁当作りもしたりしなかったり。
当然30分早く起きて・・・何て言う新年の近いも果たせず。
多分、月曜からは落ち着いてくれるんじゃないかなぁ〜と密かに期待していますが、どうなることでしょ?

新年早々の猛ダッシュのおかげで、職場内そろそろ息切れ者が続出。
周囲で風邪ひきが増えてきたのが気になります。

それにしても・・・咳をする時に手で押さえない人が多いのよね。(特に男性)
風邪のウィルスって結構飛ぶそうで・・・

咳のとき
  ・距離 3.5メートル
  ・速さ 時速160km (大型台風の突風なみ)
くしゃみのとき
  ・距離 5メートル
  ・速さ 時速290km (新幹線の最高速なみ)

だそうです。
自分が辛いのはわかりますが、他人に広げないようにするのは大人のマナーだと思います。

まだまだ寒い日が続きます。
皆様も体調には気をつけてくださいね。

時計7時曇り
posted by 美々 at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

健康に関して梯子した一日

昨日は疲れました。
内科→婦人科→歯医者→整体→スポーツクラブと梯子しました。
現在万歩計をつけて歩いているのですが、総歩数17000歩超えてました。(スポーツクラブでのトレーニング中は除く)
通常仕事に行くと12000歩超えなんですが、更に5000歩・・・よく歩いたなぁ・・・

まず内科です。
去年11月に健康診断を受けました。
「約1ヶ月後に結果を郵送します」とのことで、届いたのが12月30日。
内容を見てみると、A,A,A,・・・と来ているのに1か所C、つまり「要精検」というところがありました。
引っかかったのは尿検査。潜血が通常(−)のところが+2になっています。
他に「正常値ではない」と判断されていたものがケトン定性−尿。通常(−)のところが3+となってます。
ネットで調べてみると、尿潜血は膀胱炎や結石や癌などで出るらしい。
ケトン定性は糖尿病や極端なダイエットで出るらしい。

今年に入って10日に再検査を受けるべく病院へ出かけました。
尿検査を再度受けることはその場でできたのですが、超音波検査は「尿が溜まっていないと出来ない」とのことで、昨日17日に持ち越し。
朝ご飯は食べず、検査一時間前にお手洗いに行った後水を500〜600cc以上飲んで病院へ朝8時半に出かけました。

実際検査が始まったのは8時40分過ぎ。
「あ、腎臓を診ているな」という背中側の検査は、サクッと終わりました。
ぐりぐり時間がかかったのは肋骨の下のあたりと下腹部。
肋骨の下、肝臓ですね。肝臓は前から血管腫(肝臓にできる赤あざみたいなもの)があると指摘されているので、「検診でなかったから別途受けなきゃいけないと思っていた肝臓の超音波、受けられてラッキー」と余裕(笑)

下腹部もぐりぐり長い時間検査しています。
「膀胱炎かなぁ・・・痛みがないんだけど」と思って検査を受けていました。

そして検査を受けての医師の診断。
尿検査、今回も潜血+1でした。
しかし超音波での腎臓&膀胱は異常なし。
「赤血球も少ないので潜血といえども問題無しの範囲です」とのこと。
ケトン定性も今回は(−)。ダイエットの影響で出ていたのでしょう。
まずはほっとしました。

「しかし、超音波で子宮筋腫の疑いがあります」
・・・下腹部のぐりぐりの理由はこれでしたか!
一般には成人女性10人中2〜4人に子宮筋腫があるのではないかと考えられており、またごく小さな筋腫まで詳しく調べれば、ほとんどの成人女性に筋腫があるのではないかと言われています。
まあ、あってもおかしくない病気ですね。
「一度婦人科で診察してもらった方が良い」との内科の先生のお話でした。

一度お会計を済ませた後、「あ、この病院婦人科もあるんだっけ」と気がつき、急遽予約を入れました。
お会計が済んだのが9時半、婦人科の予約が取れたのが10時半。
一時間あるので駅前まで朝ご飯を食べに移動。
某ファストフード店の朝メニューを取った後、再度病院へ。

婦人科で待たされること30分。
超音波を使っての診察を受けました。
「う〜〜ん、筋腫、無いよ?婦人科的にはこれは筋腫って言わない。内科的には筋腫って言うのかなぁ」
と先生の話です。
念の為、血液検査を受けました。
筋腫があると値が上がる成分があるそうで、それを見ましょうってことらしい。
結果が出るのは2週間後。
2週間後の土曜日31日は出勤が決まっているので、翌週2月7日に予約を入れて一旦帰宅。
・・・・つまり検査待ちの項目はあるけれど、健康体ってことらしいです(笑)

朝ご飯が遅かった為そんなにお腹が空いていなかったので、野菜ジュースを飲んで荷物を持ち直して、14時半予約の歯医者へ。
ずっとお世話になっている歯医者さんです。1年半ぶりぐらいでしょうか。
歯が2か所沁みるところがあるのでそこを診てもらいに行きました。
結局調べてもらった結果虫歯は3か所。
「今日、一度に治療しちゃうからね」ということで、3本治療してもらいました。
歯医者はかかると長いと思っていましたが、これで終了。
終わったのが16時過ぎでした。

次は整体。
17時に予約入れてます。
「以前より歪みがなくなってきていますよ」との先生の言葉。
まだ坐骨神経痛はありますが、大分軽くなっているのを本人も実感しています。

ちょっと古本屋によって、その後スポーツクラブへ。
昨日はダイエットプログラムとは関係なく、自分で動く日。
そんなに混んでいなかったので、久々にのんびり動きました。

途中夕食をとって21時半頃帰宅。
とっても疲れた一日でした。
でも、健康の心配がなくなったのは大きいかな〜
健康第一でこれからも頑張ります(^^)v

時計7時曇り

posted by 美々 at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年2009

明けましておめでとうございます。
  皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
  本年も宜しくお願い致します。

2009年になっちゃいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

南関東は風もなく穏やかな元旦を迎えました。
こんな穏やかな一年だと良いですねぇ。


さて、今年の私の目標ですが・・・

  生活を整える

はい、とっても大きな大雑把な目標ですあせあせ(飛び散る汗)

去年、4月に経絡マッサージに行って、「いつ倒れてもおかしくない状態」と言われてから、マッサージに通うだけではなくスポーツクラブに通い始めたり、断食に行ったり健康面には注意を払うようになりました。
これは書いていなかったと思いますが、11月からはスポーツクラブのダイエットプログラムを受けています。(これがクリスマスでのトレーナーさんとの逢瀬の理由です(笑))
今も継続中で去年4月から比べると現在ほぼ8キロ減。
体重はほぼ標準域ど真ん中、体脂肪がやっと標準域に入ってきました。
お陰様で体調が良くなり、風邪を全然引きません。
今までなら数カ月に一度は風邪を引きなかなか治らなかったのですが、今は調子悪いと思って多く睡眠をとると治っちゃう。
健康のありがたさを実感しています。

ずっと色々とやる気も起きなかったのですが、体調が良くなってきた所為か何かやりたい気分。
折角なのでその気持を大切にしたい。
ここ数年怠けていたことを始めてみようと思ってます。

まずは仕事のある日はもう30分早く起き、30分早く家を出てコーヒーショップに寄って勉強の時間を取ろうと思ってます。
ここ数年手掛けてきた仕事が新年5日から本稼働します。
その為、今年は落ち着いたころ(6月以降)に職場が異動になる予定です。
異動先がどこになるか分からないけれど、それに向かって勉強が必要と思ってます。
家にいればぐだぐだしちゃうのは目に見えていますので、コーヒーショップを利用しようと考えてます。
職場近くのコーヒーショップは通り道から丸見えなので、乗り換え駅近辺になるでしょう。
勉強と言っても、今まで読まなかったビジネス書や専門書を読むことや、ペン習字から始めるつもりです。

うわぁ〜宣言しちゃったよたらーっ(汗)
お弁当も継続して作る予定なので、5時起き・・・頑張れるかしらふらふら

他にも金銭面や日常生活など改善点は沢山あります。
・資産運用を考える。
・人が何時来ても良い状態に部屋を整え保持する。←これが一番大きな課題
・趣味の時間(何かを作る)を充実させたい。

大雑把ですが一歩ずつ前に進んで行ければと思ってます。


その前に・・・年賀状、まだ作ってませんもうやだ〜(悲しい顔)
本日中には作って出す予定です。
いつも受け取っている方、ごめんなさい。しばらくお待ちくださいm(__)m

そして・・・痩せたため今まできていた服が全部ブカブカになってます。
上下とも1サイズダウンしてるのです。
今年は福袋買います!
今日1つ、明日1つ買う予定。
着られるもの&好みのものが入っていればラッキー。
開店前に行かないと危ないそうなので、開店前に着くように出かけてきますダッシュ(走り出すさま)

時計7時晴れ
posted by 美々 at 08:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

12月30日

今日で仕事納め。
お弁当は作り終わり、朝ごはんも食べ終わり、少し時間にゆとりがあるのでのんびりしています。

仕事納めと言っても、よくある納会みたいなものは一切なし。
淡々と仕事をして、終了時刻あたりに挨拶回りして終わり。
年によっては定時前に帰宅していいと許可が出るけれど、明日も出勤する人がいる(新年から稼働するプロジェクト準備のため)ので、それも今年は期待できません。

通勤電車が空いているだろうな〜ということだけは予測がつきます。

さて、行ってきますか。

時計5時半晴れ
posted by 美々 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

12月27日

昨日仕事納めの職場も多かったようです。
うちの仕事納めは30日。
29日は休暇を取りましたが、30日は出勤します。

1月5日にここ数年手掛けているプロジェクトが稼働します。
その為に来月の土曜日は誰かしら稼働確認のために出勤することになっています。
当番が決まったの、昨日なんです。
何度も突っついてやっと昨日。。。
今日から年末休暇に入っちゃう人もいるので、やっと決めた感じです。
5日からは夜間稼働も監視する24時間体制が取られます。
私には夜間出勤はありませんが、トラブルが起きたら対処終わるまでは帰宅できないでしょうねぇ。

しっかし、当番が決まるのが遅すぎます。
結局私の土曜日出勤は31日のみ。
31日ならば1月の歌舞伎公演はすべて終了しています。
いつものとおり土曜日に浅草歌舞伎見物とか入れられたのに・・・

ということで、浅草ではなく国立劇場 初春歌舞伎公演24日11時半開演に1等B席(2階中ほど・6100円)もしくは3階席(1500円)(2階席は売り切れ)で行こうかと考えてます。
団十郎丈半年ぶりの復帰のお芝居が歌舞伎十八番のうちの「象引き」。
初役だそうで荒事。とっても面白そう。
誰か一緒に行く人いるかしら?
29日までにご連絡いただければチケット取ります。

時計7時半晴れ
posted by 美々 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

12月25日

クリスマスですねぇ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日、帰りに近くのショッピングモールに寄ったところ、すんごい人!
特にケーキ屋さん。長蛇の列でした。
空いているお店を見れば、ショーケースの中は殆ど空。
予約と思われるケーキの箱が入っているだけでした。

チキンでも買おうかと思えば、美味しそうなお店はこちらも長蛇の列。
自分でソテーでも作るかと肉コーナーを見れば、ササミぐらいしか残っていない。

結局スティック型のケーキを売っているお店でガトーショコラ等買って、海老チリ鍋の夕食となりました。

きっと今日も混んでいるのでしょうね。
昨日ほどじゃないのかな?

実は今日は職場の忘年会。
全然幹事が決めようとせず、重い腰を上げたのが先週半ばのこと。
お店が空いている日は24日か25日しかないって。
こんな日に忘年会入れるのは、うちぐらいでしょう。

結局半数ぐらいしか参加しないらしい。
私も参加しないし。

え?デートか、ですか?
残念ながら違います。
スポーツクラブの有料プログラムの予約を既に入れちゃっていたのですよ。
基本的に月・木・土曜日で予約入れているので、変更するのが面倒なのです。
担当インストラクターと30分間の逢瀬です(笑)

時計5時半晴れ
posted by 美々 at 07:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

洗濯機の調子が悪い

洗濯機の調子が悪いんです。
弱水流での洗濯がスタートできない(>_<)
一番使う機能なんですがねぇ。

今使用している洗濯機は全自動乾燥機なしのものです。
使用して5年以上経過しています。
そろそろ買い換え時でしょうか。

この冬は地デジ対応薄型テレビ+ブルーレイディスクレコーダ、できれば音関係も購入したいなぁ〜なんて思っていましたが、洗濯機の方が必須だわ。。。

前から静かな乾燥機付きが欲しいとは思っていたんです。
カタログ集めて値段をチェックしてこよう。

時計8時晴れ
posted by 美々 at 10:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

調理器具などあれこれ

一人暮らしを始めて数年になりますが、この1か月ほどまともに調理をした期間はないです。
社食を利用していた所為(月単位固定金額の支払いでした)もあってお弁当は作らず、朝食はパンかシリアルに野菜ジュースかコーヒー、夜ごはんは週末に作り置き出来るものといった具合でした。

しかし、先日の断食体験から色々考えお弁当を作るようになり、朝ごはんももうちょっと考え、夜ごはんも毎日作るようになってます。
そうなると色々使い勝手など考えるようになって、調理器具など見て歩くようになってます。

長年使っていたフライパンのテフロン加工が役割を果たさなくなってきたので、買い換えたのが第一弾。
買い替えてから気がついた・・・
今まで24センチの深型を使っていたんです。
これが使いやすかった。
普通の炒めものなどはもちろん、深く面積が広いでお湯が沸き易くレトルト食品など温めにも使ってました。
今回買ったのは一番一般的に売られている26センチの普通の深さのもの。
直径2センチの差は大きい!
コンロ周りが狭いので、アルミのガードにぶつかっちゃいそうです。
某大手スーパーの製品で500円弱で24センチ深型が売っているんですよね〜
前に使っていたのもそこのもの(以前はもうちょっと高かったはず)でした。
もうちょっと26センチのものを使ってみて、場合によっては24センチ深型を買いたそうと思ってます。

フライパンを買ったと同時に、ターナーも買い換えました。
まあ、ターナーは普通の使いごこち(笑)
もう一つ買ったものが優れもの。
それは穴あきのお玉のようなざるのような。。。。

cooking1.JPG

上の赤い物です。
商品についていたタグを捨てちゃったのでよく分からない(メーカーのHPにも載っていない商品)のですが、多分ナイロン66製。
毎朝乾燥ワカメを戻してサラダに入れているますが、水きりにちょうどいいです。
ザルだと押さえつけた時の変形が気になるんですが、これだと大丈夫。
ぎゅっと抑えることができます。
お弁当に入れるいんげんなど少量のゆで物の時も大活躍。
ターナー並みの耐熱温度があるので、フライパンで炒めものなどする時にも使えます。
もちろんひっくり返すのには向きません(笑)
柄と本体が一体型で継ぎ目がなく洗いやすいのも良いですね。

左下のものは味付けに便利。
一振りでイタリアンな味付けになります。
塩・コショウじゃ味がかぶりそうなとき、これで味付けると変化ができます。
お弁当のおかずの味付けに良く使っています。
ただ、結構しょっぱいのでほんのちょっとで十分です。
使ったことはないけれど、ラベルを見比べた限りクレ○ジーソ○トと入っているものは同じようです(配合は違うと思います)。

毎朝のサラダにブロッコリーの茹でたものを2片ほど入れています。
一度に一株茹でて保存しておくのですが、今まではファスナー付ビニール袋にいれて冷蔵庫に保存していました。
しかし、1週間ぐらい経つとどうしても変化してきちゃいます。
半信半疑で抗菌効果があるという保存容器を1個買ってみました。
その容器に含まれているのでしょうか、ビタミンC・キトサン・カテキン・銀イオンで抗菌効果があると謳っています。
この1週間使ってみました。
確かに持ちが良い。
私が買ったものは使っていないときに蓋を外せばコンパクトに重ねてしまえるというもので、本体は電子レンジで使用可能です。
大きさは3種類ぐらいしかないけど、保存容器としてみれば十分かな〜
もうひとつホウレンソウを茹でたものをストックしておくように買おうかなと思ってます。

こまごました調理器具を見て歩くのって本当に楽しい♪
皆様もお気に入りの調理器具等ありましたら、コメントにて教えていただけると嬉しいです。

時計7時晴れ続きを読む
posted by 美々 at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

11月23日

blogの表示がおかしい・・・
携帯から見ると最新記事がみえるのに、PCから見ると「健康診断〜」がTOPにきちゃう。
その後の2つの記事は「最新記事」に表示も出てないし、カレンダーから選択もできない。
カテゴリーから選ばないと見えない。
これじゃ、みんなに見てもらえないじゃない。

もしかして、私だけなのかな???

追記:この記事をアップしたら、前の記事も見えるようになりました(-_-;)
    なんだかなぁ〜

時計7時晴れ
posted by 美々 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

11月21日

今日は健康診断に行くためにお休みです。
お天気がいいので洗濯して出かけます。


この時期になると1月の歌舞伎公演の話が気になってきます。
(実は九条殿に言われるまで忘れてたんですけどね。。。)

いつもは浅草歌舞伎をお誘いして観に行くのですが、来年は中止とします。
というのは、1月中の土曜日に出勤することがあるのですけど、私の出勤日が確定していないんです。

その代わりと言ってはなんですが、国立劇場か新橋演舞場の夜の部に日曜日に行こうかな〜と思ってます。
新橋演舞場は今度の月曜日24日、国立劇場は12月6日(土)にチケットが発売されます。
もし一緒に行きたいと思われる方がいらしたら、直接私までご連絡ください。

国立劇場のHPに来年の歌舞伎鑑賞教室の案内が、中途半端ですが載っています。
某所歌舞伎友の会の面々はチェックしておいてください。
もう7月は観にいく気でいます(笑)
正月の話の「矢の根」春の話の「藤娘」ですがw

はぁ〜お腹が空いた。。。
水分も取れないのは辛いです(+o+)

時計7時晴れ
posted by 美々 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

健康診断を受けましょう

この時期になると喪中の葉書をいただくことがあります。
一昨日も1枚届きました。
差出人は前に勤めていた会社の元上司(男性)。
「ご両親でもなくなったのかな?」と思いながら文面を見ると、“妻”の文字が…

奥様は私が入る前には辞められていたけれど、単発の在宅勤務を請け負われることがあって私も顔見知り。
何度もお話したことのある方です。
気が動転してしまい、仲の良かった先輩(女性)にメールしました。
折り返し電話がありました。
先輩の方は一緒に働いていたこともあって仲が良く、告別式にも行かれていたそうです。

そこで話を聞くと・・・
亡くなられた奥様は何年も前から癌を患っていた。
お嬢さんが「大学を卒業して就職するまで見届けたい」と何度も入退院&手術を繰り返していたそうです。
隊長の良い時は家族で思い出作りのために旅行に行ったりしたそうです。
何年か前に先輩の結婚式があり、それに奥様も出ていらしたのですが、その時にはすでに癌にかかっていたとのこと。
私もその結婚式には出ていたのですが、全然わかりませんでした。

奥様はとっても美人で、パキパキ・さばさばした方。
闘病中、入院するなら大部屋希望。
部屋の他の患者さんと仲良くなり、その部屋は病院で一番明るいと評判になったとか、看護婦さんの悩み相談を受け付けていたり。
結局お嬢さんは昨年の春に大学を卒業して無事に就職し、そこまで見届けて今年の2月に亡くなったそうです。

お葬式では一切香典を受け付けない・白い菊ではなく華やかなお花を飾って欲しい・旦那様の会社の人より自分の友達沢山に見送って欲しい、など最後まで仕切って逝かれたそうです。

話を聞いて「何か、らしいなぁ〜」と思うこと頻り。
電話口で先輩と話しながら泣いてしまいました。

そこで聞いたこと。
家庭の主婦なのでなかなか健康診断を受けなかったようです。
最初は大腸癌、そこから色々広がっていたそうで、もっと早くに気が付いていれば・・・と思うこともあったようです。
享年52歳、まだまだ若い年齢です。
Jさん、ご冥福をお祈りいたします。

実は私もここ数年健康診断を受けていません。
社員じゃないと強制的に受診じゃないので蔑にしていました。
しかし、今年は私の中では健康重点年。
明日健康診断を受けるべく予約しています。

他に知っている人で、健康診断から癌を早期発見して回復された方もいます。
健康診断大事です。
受けるチャンスは潰さずに、自分の身体を大切にしていきましょう。

時計5時半 お弁当が早く出来たのよ晴れ
posted by 美々 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

11月15日

「11月になったら少しは楽になるだろう」という上司の言葉。
最初の2日ぐらいでしたねぇ、暇だったの。
あとは「まだあるのかぁ〜」というぐらい、普段しない類の仕事がたっぷり。
これが神経を使う仕事で、結構バテ気味。
でも、きっと、スケジュール上今週でここまでの忙しさは終わるハズ!
・・・甘いかなぁ・・・

時計7時晴れ
posted by 美々 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

もう随分前ですが・・・断食振り返って(写真多数&長文)

もう1か月前のことになっちゃいました。
断食体験での写真や書いてなかったことなどをまとめてみたいと思います。

宿は伊豆高原駅から車で5分ほどのところになります。
徒歩5分ほどで海岸に行ける閑静な別荘地内です。
  dannjiki-1.JPG
遠くにうっすらと見えるのが大島です。
ちょうど金木犀の花が満開のころ、散歩するにも気持のよい時期でした。

断食は色々コースがありますが、私が参加したのは日曜日〜土曜日の1週間のコース。
日曜日12時〜15時にチェックインして個別面談&健康チェック
から始まります。

前にも書きましたが、1日目の夕食=お澄ましのみ。
これで「ああ断食なんだ・・」と改めて思ったわけです。
食後19時から入所説明会がありました。

基本的スケジュールは
 7時30分 朝の体操
 10時〜 朝食
 17時〜 健康法の講座
 18時〜 夕食
 22時 館内消灯(各自の部屋は別)

朝の体操は中国で行われている、日本のラジオ体操みたいなものだそうです。
この体操で身体が目覚める感じです。
朝の体操から食事時間を抜かして健康法の講座の間までに1時間、治療の時間があります。
それ以外は自由時間。
散歩に出たり、お風呂に入ったり、本を読んだり、寝ていたり。
本当にのんびり過ごしました。
22時消灯…下手すれば通常仕事しています(^_^;)

では、各日ごとに記載をしていきます。

<<2日目(月曜日)>>
 朝食…酵素ジュース(梅風味の塩味のジュース)
 健康法…ヨガ&呼吸法
 夕食…野菜スープ

私にとってこの日が一番つらかった。
もう頭痛が酷いのなんの・・・
生姜湯があってとっても助かりました。
15時半からスタッフの方が近くを案内する散歩の時間があります。
健康法のヨガ、色々なポーズを行いました。
この日以降も4つのポーズについては繰り返し行ったので、今でもほぼ毎日続けています。
この日食べた野菜スープが一番美味しく感じたかもしれません。
野菜のピューレを昆布やシイタケの出汁で伸ばしたものですが、とっても美味しかったです。

<<3日目(火曜日)>>
 朝食…野菜ジュース(ケールなどの緑黄色野菜にリンゴが入ったもの)
 健康法…自己整体
 夕食…野菜スープ(前日より濃度濃いもの)

前日より頭痛が治まり(完全にないわけじゃないけど)楽な日でした。
14時からマイクロバスを出していただき、近くの観光スポット見学へ。
途中、大室山近くにある姉妹施設に立ち寄って見学。
そちらは金曜日から始まる3日間か4日間のコースしかないそうです。
そこでいただいたフルーツティーが美味黒ハート
  danjiki-2.JPG
写真で分かるかな?リンゴ・オレンジ・キウイ・ブドウなど数種の果物がたっぷり入っていました。

大室山麓の「さくらの里」では十月桜(冬桜)が咲いていました。
danjiki-3.JPG

この日の健康法、自己整体は私にとって一番必要なものかな〜
ここで自分の身体の歪みが分かる方法を教わったので、記載しますね。

 1.床にまっすぐ立つ。
   そのときに立った位置が分かる様に目印(紐など)を置く。
 2.目をつぶってその場で1分ほど膝を高く上げて足踏みをする。
 3.目を開けて自分の位置を確認。

殆ど動いていなければ身体の歪みはないそうです。
動いていればそれが身体の歪み。
私の場合、前に数歩でて左にカーブを描いて、ほぼ最初の向きから直角に向き直っていました。
右にある坐骨神経痛がはっきり出ていましたねぇ。

この日で断食は終わり。
翌日から回復食が始まります。

 <<4日目(水曜日)>>
 朝食
danjiki-6.JPG
 健康法…楽健法
 夕食
danjiki-4.JPG

待ちに待った食事です。
現地で三分がゆなんて書きましたが、最初は重湯です。
徐々にご飯が固くなっていくのが嬉しい(笑)

この日は調子が良かったので、城ヶ崎自然研究路ウォーキングコースを歩いてきました。
前日は雨が降ったのに、道は殆ど岩なのでぬかるみがなくそう滑らずに歩けます。
  danjiki-7.JPG
  danjiki-8.JPG
  danjiki-9.JPG
平日ということもあって、人にもほとんど出合わずのんびり歩けました。

この日の健康法、楽健法は気持ちいいけど2人一組で行うので、普段の私には不向きなものです。

<<5日目(木曜日)>>
 朝食
  danjiki-5.JPG
 健康法…骨盤筋エクササイズ
 夕食
  danjiki-10.JPG

この日の健康法、骨盤筋エクササイズはスポーツクラブでのスタジオプログラム「ウエストシェイプ」と被っていました。
四つん這いになって対角線上の手足をあげてバランスをとる・・・これがとっても苦手たらーっ(汗)

この日から食事が一汁から一汁一菜になりました。

夕食後に帰宅してからの食生活の注意事項を教えていただきました。

<<6日目(金曜日)>>
 朝食
  danjiki-11.JPG
 健康法はなし
 夕食 フルコースぴかぴか(新しい)
  danjiki-12.JPG
  danjiki-13.JPG
  danjiki-14.JPG
  danjiki-15.JPG
  danjiki-16.JPG
  danjiki-17.JPG

この日は朝から晴れていましたので、ちょっと早起きして日の出を見に出かけました。
  danjiki-18.JPG
海の上から直接おひさまは出てこず、雲の層の上から出てきてます。

朝食はやっとお粥じゃないごはんが!
それと磯海苔たっぷりのうどんと人参のシャーベットでした。

昼間は宿の方お勧めの干物屋さんに行って、実家へのお土産用&自分の分を購入。
翌朝宿まで届けてくれるというサービスをありがたく使いました。

この日は健康法の講座はなく、退所面談と健康チェックがありました。

さて、夕食黒ハート
写真上から
 ・野菜サラダ(ごまドレッシング付)
 ・かぼちゃのポタージュ
 ・ひよこ豆入り玄米ごはん&黒米入り五分づきごはん
 ・季節野菜のマリネ
 ・金目のポアレ
 ・さつまいものブラマンジェ&タンポポミルクコーヒー

全部で600カロリー無いそうです。
全てが美味しかったハートたち(複数ハート)

<<7日目(土曜日)>>
 朝食
  danjiki-19.JPG

体操前の6時半、宿と契約している無農薬農家の畑にお邪魔しました。
そこでイモ掘り&しいたけ狩りしてきました。
取ったものは購入できました。

朝食、今までの食事に比べて豪勢なこと(笑)
アジの開きは前日に買いに行った干物屋さんのもの。
塩加減がちょうどいい塩梅で美味しかった。
真ん中右にある三角形のものは、重湯を炊いた時に残るご飯粒で作ったケーキだそうです。

10時と10時半に駅に送迎バスが出ます。
私は10時のバスで駅に向かいました。
まっすぐ帰宅せずに、3日目の観光スポットめぐりの途中で立ち寄って気になったギャラリーへ足を運びました。
実は5日目にもそこへ行ってあるものを買ってます。
あるものとは・・・
  danjiki-20.JPG
銀のペンダントとイヤリングです。
ペンダントにはマスカットのみたいな色の“ブドウ石”がついてます。
同じデザインでローズクオーツがついたものがあったのですが、そっちは似合わなかったもうやだ〜(悲しい顔)
イヤリングは分かるかなぁ〜耳に掛ける金具とチャームに分かれます。
金具は耳の穴の下のあたりに引っ掛けます。
チャームは別売で、色々なものと付け替えることが可能なんです。
チャームのモチーフは蜻蛉の羽だそうです。
両方とも同じ作家さんの作品で、昆虫をモチーフにした作品を沢山作られているそうです。
今回の自分へのご褒美として買っちゃいました。

そのギャラリーではコーヒーもいただけるのですが、5日目には頂かなかったので帰りに立ち寄っていただきました。
チーズケーキもあるのですが、「油は一週間控えること」と言われていたので断念。
とっても良い雰囲気のギャラリーなので、また伊豆高原あたりへ行くことがあれば寄ってみたいです。
そのときにはチーズケーキを食べるぞパンチ

帰宅途中に実家に立ち寄り、お土産を置いてきました。

これで断食週間は終わりました。

帰宅後、食べ物の好みが少し変りました。
元々薄味好みでしたが、鶏肉大好き。
それがお肉は殆どいらない、食べるならお魚が食べたいというように。
宿の料理のレシピをいくつかいただいてきているので、頑張って作ってみたいと思ってます。
身体の凝りも以前より楽になった気がしています。

普段の生活とは違った1週間でした。
良い体験をしたなぁ〜と思ってますし、リピーターの方が多いのも頷けます。
私もまた機会があれば言ってみたいと思ってます。

長文で申し訳ありませんでした。
ここまで読まれた方、お疲れ様でしたm(__)m
posted by 美々 at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

10月30日

このところ朝はお弁当を作っているため、BLOGを書いている時間がとれません。

今日は昨日残業で帰宅時間が遅く、睡眠時間をできるだけ取りたかったのでお弁当はお休み。
昨日のうちに社食のメニューもチェックして、今日ならお弁当なくても食べたいもの(今もお肉&脂っこいものが食べたくないです)があることを確認済みです。

このところ料理の本ばかり買ってます。
今更の基本的なもの、野菜料理の本、お弁当の本、圧力鍋料理の本。
断食体験にて心掛けたいものが増えました。
その一つが食生活。
今までの手抜きから少し手をかけて健康な食生活を送りたい。
食の安全性が問題になっていますしね。

ついでに痩せられればありがたい(^_^;)
まだ“肥満気味”の範囲なので・・・

時計6時10分曇り
posted by 美々 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

炊飯器買いました

夏休み明け最初の出勤日です。
帰宅後、今までより胃が小さくなっていることを実感してます。
油ものや甘いものも食べたい気が起きてきませんし、ここを大事にしたい。

ということで、せめて今週中くらいはお弁当を持っていこうと思っています。
昨日、炊飯器を買いました。
今まで土鍋でご飯を炊いていたのですが、お弁当を作るとなるとタイマーを使って朝炊きあがっている方が嬉しい。
コンロ一つ占有しちゃいますしね。
以前使っていた炊飯器もあるのですが、電池が切れていてタイマーが使えない(笑)
電池交換って修理扱いだそうで、5千円以上かかるらしい。
それならばと新しい物を買うことにしました。

買ったのはこれ
SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 (シャンパンゴールド) ECJ-JG10(N)
B001DAFXDU

最初は3合炊きを買うつもりで出かけました。
色々お店で見ていて、お店の人に「ズバリ3合炊きで一番美味しいのはどれです?」と聞いて、某社のものに決める気でいたら、
お店の人:「1合だけ炊くってことが多いですか?」
私:「いえ、炊くときはだいたい2合です」
お店の人:「だったらタイムサービス中でこちらを断然お勧めします!美味しいですよ!」
ということで、勧められたのが買った炊飯器。
2合炊くなら5.5合炊きでも美味しく炊けるそうです。
「え?こんな値段なの?」っていうくらい安く(最初買おうと思ったのより1万以上安かった)、且つポイントが3000円分付。
思わず買っちゃいましたw

今、炊いている最中ですが・・・結構五月蠅い(-_-;)
加圧IH炊飯器ということで、圧力が抜けるときが五月蠅いのなんの・・・
加圧IHのものが美味しいとネットで調べて入ったのですが、そこまで考えていませんでした。
普段圧力鍋を使っていれば分かることでしょうけど、圧力鍋は使っていないからなぁ・・・

どうやら炊きあがったようです。
炊きあがると静か(当たり前w)
さて、そろそろおかず(アジの開き、小松菜の胡麻和えなど)を作りますか〜

時計5時半曇り
posted by 美々 at 06:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

断食最終夜

とうとう明日、別世界から現実世界に戻ることになりました。
今晩最終面談がありました。
体重2.8キロ減少
体脂肪率1.3%減少
身体年齢+5が±0に
内臓脂肪の方が落ちやすいらしく、私のように皮下脂肪が多いと落ちにくいそうです。
帰宅後1週間の食事が大事だそうです。
普段より吸収が良くなっているそうで、お肉など脂っこいものは厳禁。
薄味の和食が良いそうです。
胃も小さくなっているし、味覚もリセットされているそうなので、食生活を見直す良いチャンスだそうです。
他に、匂いに敏感になりました。
最初は気にならなかったある男性の整髪料が、今はとっても辛い(^_^;)
顔のシミも薄くなった気がします。
ただ、肩凝りの完全緩和とまでは行きませんでした(-_-;)
「鉄板が入っているようだ」と言われてしまいました。
いくつか肩凝りの緩和方法を教わったので、実行しないとね。
さて、荷造りしないと…
posted by 美々 at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

断食4日目

今日から回復食です。
朝御飯はお麩入りお味噌汁、三分粥(胡麻塩付き)、小さな梅干し。
シソが食べられない私は梅干しなし(自主的)。
お粥は玄米を使っているので、風味があって美味しかった(^^)
夜御飯はお豆腐入りお味噌汁、五分粥、小さな梅干し+シソ。
五分粥にもなると歯ごたえもあってお腹いっぱいになります。
しかし、昨日より今日の方が空腹感が酷い。
少しお腹に入ったから、内臓が動きだしたのかもしれません。
今日は足の調子が良かったので、城ヶ崎自然研究路ウォーキングコースを歩いてきました。
アップダウンありの溶岩ゴツゴツした道で、宿からコースに入る道を合わせると6キロほどになるでしょうか。
約2時間半かけて歩きました。
雨上がりでしたが、ぬかるみもほとんど無く、風が爽やかで気持ち良かった(^O^)
今日の治療はアロママッサージ。
ラベンダーとフェンネルのブレンドオイルを使ってもらいました。
もう、気持ち良くてうとうと…
少しずつ凝り固まった肩がほぐれて来た感じですが、まだまた固いんですけど(-_-;)
完全に凝っていない状態まで持っていくのは無理かもしれません。
写真を入れたいのですが、携帯から写真付きの記事をアップする方法が判らなくて(>_<)
帰宅後PCからまとめてアップしますm(__)m

posted by 美々 at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

断食2日目

宿から記事をアップしてます。
とっても周囲は静か。
虫の声が良く聞こえます。
昨日まだ家にいるときから断食は始まり、水とお茶だけでした。
宿について本格的断食開始!

個人で勝手に飲めるもの。
ハブ茶…部屋にポットもあり、ガブガブ飲めます。
温泉水…1日2カップまで。胃腸を整える効果があるそうな。
アルカリイオン水…普通にお水。これもガブガブ飲めます。
便秘茶…熊笹とか入っていそうな苦めのお茶。
生姜湯…よく薬局等で売っている葛や砂糖が入っているもの。一袋を数回に分けて飲む。

そして食事。朝10時と18時が食事タイム!
1日夜…おすまし 具無し。蓋付きのお椀だけが目の前に。具が無いからお箸がいらないのです(-_-;)
2日朝…酵素ジュース。梅風味のほんのりしょっぱくて甘いジュース。
2日夜…野菜スープ。玉ねぎや人参、じゃがいもなど入ったポタージュ。
番外(笑)…1日夜、その日にお通じのなかった人だけ液体状の下剤。食事を取らないので腸が鈍くなるそう。

以上、この2日間で口にしたものです。

思っていたより空腹感は辛くない。
問題は血糖値が下がることによって起きる頭痛。
これがつらい!!
生姜湯を飲むと30分位で楽になります。
今は馴染んだのか野菜スープが聞いているのか、頭痛は全くないです。

寝て、お風呂入って、治療受けて(今日はマッサージ、カッピング、身体を伸ばすローラーベッド)、マッサージチェアに座り、適当に歩く。今日はヨガの講習もありました。
そんなゆったりとした日々を送っています。
posted by 美々 at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

