2009年07月03日

断食期間のお楽しみ 2009年6月 本編

断食施設での1日は以下のようになります。

06:30 ヨガ
07:30 体操
10:00 朝食
17:00 日替わりの健康講座(ヨガや骨盤筋体操や呼吸法など)
18:00 夕食
19:00 日によって座学

これ以外に8時から朝食を挟んで14時くらいの間の1時間、マッサージやカッピングなどの治療が入ります。

また、14時〜16時くらいで近くの観光地をドライブがあり、夜のドライブも2回ありました。
夜のドライブは蛍見物と海へのドライブで花火で遊びました。
花火なんて随分やっていなかったわ〜

予定は色々ありますが、空いている時間も結構あります。
施設では歩くことが推奨されています。
しかし梅雨の時期、歩けないこともあるだろうと近くの図書館で本を3冊借りて持って行きました。
(因みに施設でも勝手に読んで良い本が多数あります。)

持っていった本は以下の三冊です。

4140812389NHKスペシャル 失われた文明 マヤ (NHKスペシャル失われた文明)
恩田 陸
日本放送出版協会 2007-06

by G-Tools


4140812370NHKスペシャル 失われた文明 インカ
恩田 陸
日本放送出版協会 2007-06

by G-Tools


4140812362NHKスペシャル 失われた文明 アンデスミイラ
恩田 陸
日本放送出版協会 2007-06

by G-Tools


恩田陸氏の著書を図書館の蔵書検索機能を使って検索したところ、小説以外で引っかかってきたのが上の3冊です。

元々中南米考古学は私の興味が強いところ。
特にマヤ文明には思い入れがあるんです。

確か、「失われた文明」シリーズ、テレビで放映されたときに見たはず。
でも、恩田氏がでていたかは全く記憶がありませんw

本の構成としては3つに分かれています。
ます、恩田氏の実際にマヤやインカの遺跡を見て感じた紀行文が3分の1。
これがなかなか楽しい。
素人目ですが作家の目から見た遺跡や周囲の描写が、本人の興奮とともに伝わってきます。

その後研究者やNHKプロデューサーなどの文が3分の1×2。
専門家のところはきちんと書かれていて面白いし、プロデューサーの文も苦労話や取材中のエピソードなど興味深いものがあります。

カラー写真や図もあってとっても読みやすい本です。
インカやマヤに興味がある人にはとっかかりとしていいかもしれません。

上の本を読んだら、実際の番組をまた見たくなってきちゃいました。

B000R7HQ0INHKスペシャル 失われた文明 インカ・マヤ DVD BOX
教養
NHKエンタープライズ 2007-08-24

by G-Tools


B000R7HPZE失われた文明 空から見たインカ・マヤ・アステカ ~悠久の古代文明紀行~ [DVD]
教養
NHKエンタープライズ 2007-08-24

by G-Tools


レンタルショップを探してきます!

時計6時曇り
posted by 美々 at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

断食期間の食事 2009年6月編 (画像多し)

断食期間の食事について、自分の防備録を兼ねて一挙に記載します。
特に記載のないものについては、宿での食事になります。
宿での食事は、朝食=10時、夕食=18時の1日2食です。

・1日目朝食(自宅にて)

  何も食べない

・1日目夕食

danjiki200906-01.JPG  昆布と椎茸の出汁に塩・醤油で味付けた具無しのお吸い物

・2日目朝食

danjiki200906-02.JPG  酵素ジュース

・2日目夕食

<danjiki200906-03.JPG  野菜スープ(バターや乳製品は一切使っていません)

・3日目朝食

danjiki200906-04.JPG  野菜ジュース(リンゴが入っていて飲みやすい)

・3日目夕食 ←断食期間終了

  2日目と同じく野菜スープだが、2日目より濃度あり

・4日目朝食 ←ここから回復食

danjiki200906-05.JPG  三分粥とお麩のお味噌汁

・4日目夕食

danjiki200906-06.JPG  五分粥と豆腐の味噌汁

・5日目朝食

danjiki200906-07.JPG  八分粥と冷奴とジャガイモの味噌汁と人参シャーベット(リンゴが入っていて人参臭さがあまりない)

・5日目夕食

danjiki200906-08.JPG  全粥とジャガイモの煮物と車麩と豆腐の煮物(汁代わりにスープも全ていただく)

・6日目朝食 ←回復食終了

<danjiki200906-09.JPG  うどんとおにぎり(五分づき米)と人参シャーベット まともな硬さのご飯♪(好みより柔らかめでしたがw)

・6日目夕食 ←フルコース♪ しかし!500kCal程

danjiki200906-10.JPG  季節野菜のサラダ ニューサマーオレンジのドレッシング添え

danjiki200906-11.JPG ミネストローネ

danjiki200906-12.JPG  五分づきご飯(黒米入り)&玄米ご飯(ひよこ豆入り)

danjiki200906-13.JPG  香の物

danjiki200906-14.JPG  野菜のマリネ ごまだれ添え(ズッキーニは食べかけではありません。元々の形ですw)

danjiki200906-15.JPG  キャベツと豆腐のキッシュ

danjiki200906-16.JPG  山桃と豆腐のムース&タンポポコーヒー

・7日目朝食 ←おかゆパンを除いて500kCal程。理想的な一食の形とのこと。

danjiki200906-17.JPG  五分づきご飯・味噌汁・香の物・アジの干物・ヒジキの煮物・モロッコいんげんのおかか炒め・山桃のゼリー・おかゆパン(三角形のもの←持ち帰ってお昼ご飯にしました)

これだけ写真を並べると壮観(笑)
回復食のところで、段々梅干しと紫蘇が大きくなっていくのも分かりますね。
とはいえ、紫蘇が食べられない私には関係のないところですがw

断食期間の間は、1日1袋生姜湯を小分けにして飲むことができます。
全期間通して、ハブ茶は飲み放題、便秘茶は適時、温泉水(ミネラルが豊富)は日にコップ2杯まで、アルカリイオン水は体が冷えない程度 取ることができます。

上記食事の中で
・野菜スープ
・野菜ジュース
・人参シャーベット
・車麩と豆腐の煮物
・6日目フルコース(香の物除く)
のレシピはいただいてきました。
興味のある方はご連絡ください。メールいたします。

以上、断食の食事についての防備録でした。

時計6時曇り雨
posted by 美々 at 10:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

6月27日

断食期間は昨日でおわり。
今朝は目覚ましが鳴らなくて、ヨガに参加できず(-o-;)
失敗しました。

話は変わって、昨夜の夜ご飯はフルコースで凄かった…
後日、写真付きで食事だけまとめてアップします。
今日は9時に朝食。
やっと普通食になります。

10時迄にチェックアウト。
予定ではお土産持って実家に寄ってから帰宅するつもりでしたが、ちょっと寄り道します。

宿から徒歩圏内にダイビングスポットあり!
ファンダイビングしてきます(^-^)v

6時37分起床晴れ
posted by 美々 at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

6月25日

断食朝 20090625断食中のレポを小まめに上げようとしましたが、携帯からだと記事一つにつき写真が一枚しか上げられず、1日目で挫折(笑)
何度も書きかけたんですが、去年と同じ様になっちゃうし…
断食中、朝は中々エンジンも掛からないし、6時半からヨガ、7時半から体操とかなり忙しかったと言い訳(;^_^A

今朝は雨が降っていなかったので、ヨガの後体操前に散歩。
写真のところは、宿から10分位のところで、晴れていれば伊豆大島が大きくみえるはず。
晴れていなくて残念です。

さて、そろそろ体操しにもどりますか。

6時起床 曇り

posted by 美々 at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

また断食に行ってきます

去年10月に出かけた伊豆高原の温泉付きの断食療養施設に今日から27日まで出かけてきます。
前回と同じく1週間のプランです。
断食は今朝から。
もう水分しか取れません(^_^;)
前回は携帯からの写真のアップ方法が分からなくて、途中のレポには写真を入れませんでしたが、今回は方法をチェックしたので日を置かずにアップしていきたいと思います。
まだ荷造り途中。頑張らねば。。。
荷物があるのに、雨で駅までが億劫だわ。

時計7時雨
posted by 美々 at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

DVDドライブ交換

スキューバダイビングを始めるにあたって、最初に受けるのがオープンウォーターの講座です。
受講前に教科書と自習用の2枚組DVDが渡されました。
「講義前にDVDを見ておくといいですよ〜」と言われ、帰宅後PCでDVDを見ようとしましたが、なぜか見ることができない。
どうもDVDを認識していないようなんです。
「マイコンピュータ」のところから見に行っても、DVDのタイトル等表示されません。
CDは再生できるし認識もするのですが。。。

DVDドライブのクリーナーを買ってきて何度クリーニングしてもダメ。
自力じゃどうしようもなくメーカーのサポートに連絡しました。

サポートの指示で色々やってみてもやはりDVDだけ認識しない。
BIOSからやってもダメでした。

「修理に出すしかないかなぁ」と諦めていたところ、「お客さまのPCは保証期間が切れていますので、引き取り修理ですと何万かかかってしまいます」とのこと。
PC買ったのが去年4月。
不具合を見つけたのが5月初旬。
タッチの差で1年間の保証期間が切れていたんですよね。。。

「保証期間の延長もできます」とのことで、2年延長したのですが、「不具合が見つかった時期が保証期間が切れている時なので、対象にならない」とのこと。。。

「部品を発送して、お客さまの方で取り付けしていただくという方法もあります」ということでしたので、部品を送ってもらう方向で見積りを出してもらいました。
その間に自分でDVDドライブをお店で購入した場合の値段をチェック。
見積りの値段が自分で購入する場合より送料込みでも1000円ぐらい安かったので、ドライブを送ってもらうことにしました。

「万が一、ドライブ交換でも不具合が治らなかった場合は?」と聞いたところ、先の交換部品代は無効となり引き取り修理の料金のみとなるとのことで、余計なお金は取られそうもなくほっと安心。

一昨日ドライブが届き昨日交換してみました。
DVD、見れるようになりました!
よかった〜
OWの講座も海洋実習も終わっちゃったけどねw

時計8時雨
posted by 美々 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

6月6日

3日の水曜日に5月まで勤務していた職場の女性達が集まって私の送別会をしていただきました。
総勢10名。
下は入社2年目から上は大学生の息子さんがいる人まで、幅の広い年齢層です。
イタリアンレストランの食事でした。
女性3人集まれば姦しい、って言うくらいですから10人。。。相当五月蠅かったでしょうね(^_^;)

19時から始まって気がついたときは24時w
「え、まだ21時頃じゃないの?」と言った人が・・・
「家へ帰れない。。。」と行った人もちらほら。
私は終電での帰宅となりました。

あまり話したことのない人と向かいになったので今回良く話したのですが、「もっと前に話しておけば。。。」という人でした。
年が近い・傾向は同じとは言えないけれど、ライブとお芝居に良く行く(私なんてものじゃない本数)・阿修羅展にも行っていた、と共通点盛りだくさん。
最後は時間がなくてバタバタしちゃって別れたけれど、連絡先を聞いておけばよかったな。
共通に仲が良い人がいるので、その人を介して会う機会を作ってもらおう。

他の人たちもさっぱりしていて付き合いやすい人たちでした。
幹事役の方から「また声を掛けますね」と言われたので、「是非!」とお願いしてきました。
まあ、女性だけの飲み会自体、半年に一度あるかないかなのですがw

翌日、私は8時過ぎに起きましたが、他の人たちは8時50分の始業時間に間に合ったのだろうか?

時計7時雨
posted by 美々 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

6月2日

昨日は疲れが出てきてぐったり。
午前中はぼけ〜っとしていました。
午後から整体に行って全身を解してもらい、随分楽になりました。
その後食料品等買いこんで帰宅。

さて、今日からは動き出さないと。

時計7時半曇り
posted by 美々 at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

業務終了

昨日で長い間勤めた職場を離れました。
一昨年の職場移転からいつかは…と思っていましたが、実際に離れると色々な想いが心の中を飛び交います。
最後の挨拶とメンバーの前に立ったら、淡々としていたのに、うるっとしちゃって話が出来なくなってしまいました(;_;)
直ぐにけろっとしたんですけれど。

取り敢えず6月1ヶ月は充電&クリア期間。
のんびりしつ、貯まっているやりたいことを消化しようと思います。

今日と明日は髪を切った二つ目の理由で出掛けます。(現在、出掛ける車中です)
報告等は1日に。
posted by 美々 at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

久々の再会

先週の木曜日、高校時代の同級生に久しぶりに会いました。
職場の隣駅に彼女は住んでいるので、「お昼を一緒に食べようよ」ということで職場の近くまで来てもらいました。

当日、午前中に急に打ち合わせが一つ。
10時からだったのでお昼までには終わるだろうと思っていたのですが、終わらない。。。
前もって「お昼になったら抜けます」と話していたのと、打ち合わせ自体が私に関係のないところで堂々巡りしている感があったので、待ち合わせ時間になったところで抜けさせてもらいました。

結局10分ほど遅刻。
彼女と会うのは、5〜6年ぶり。久しぶりなのでドキドキでした。
久々に会うのに「○ちゃん、ごめんね!」が第一声ってどうなんだろ。。。

会っちゃえば数年のギャップなんて何のその。
全然違和感なく話しちゃいました。
結局40分ぐらいのランチタイムでしたが、とっても楽しかった!

「今度は仲の良かった他の人にも声をかけて、ランチしようか?」なんて話してました。

近いうちに企画したいな。

ちなみに・・・件の打ち合わせですが、ランチが終わって席に着いた時に出席メンバーが誰もいません。
「長引いて今頃お昼食べに行っているのね」と思っていたら、昼休みが終わって30分ぐらいしたころ、会議室からメンバーが出てきました。
長すぎですよぉ〜
その後に打ち合わせが入っていたメンバーは、お昼を食べそこなったようです。あ〜あぁ。。。

時計6時曇り
posted by 美々 at 06:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

イメージチェンジ!

昨日、バッサリ髪を切りました。

切る前は

kami_mae.JPG

切った後

kami_ato.JPG

ばっさりでしょ?(笑)

切るきっかけになった出来事が2つありました。
2つ目は後日(一度にネタを出したくない出し惜しみw)として、1つ目について今日は書きましょう。


先日、休暇を取ってカラー診断とスタイル診断を受けてみました。
カラー診断は自分に似合う色を診断、スタイル診断は自分に似合うデザインを診断してもらうというものです。

カラー診断は以前受けたことがありました。
色を4つの季節(スプリング・サマー・オータム・ウインター)のグループに分けて、自分がどのグループの色が似合うか見てもらうというものでした。
その時の診断ではウインター。
基本的に原色が似合い、白、黒、赤、ショッキングピンクなど、はっきりした色が似合うタイプ。
似合うコーディネートは、ドラマティック・シャープ・モダンといったキーワードを意識した、甘くなりすぎないシャープで華やかなものだそうです。

そっか〜と思いつつもしばしば「???」と思うことが・・・
良く書かれているウインターの説明に、

・肌質はローズ系(ブルーがかったベージュ)で極端に色白か色黒。

ってあるんです。
私の肌は黄み帯びています。
極端に色白でも色黒でもない。
黄み帯びているので黄色系で似合う色があるのではと思いつつ、ウインターの得意色には緑っぽいものしかない。
ウインターの得意色、確かに似合う色もある気がしますが、「これはダメ」と思う色もあります。
でも、好きなワインカラーが得意色に入っていたので、そうは気にせずに身にまとっていました。

2月終わりぐらいだったでしょうか、服を買いにつき合ってもらった友達から「カラー診断、一度受けてみると良いよ」と言われました。
その時は「過去に受けたことがあるよ〜」と言って聞き流したのですが、後から考えてみると、私が選ぶ色が似合っていないということになるのでは?と思いつきました。

「過去の診断が間違っていた(カルチャースクールの様なところで大人数を短時間で判断していた)のかな?」と思い、個人で見てもらえるところネットで探したところ、
「黄色人種用の精密パーソナルカラー診断」と「100人100通りの精密なデザイン分析」を行ってくれるところを見つけました。
そちらのHPによると、4つの季節に分けるカラー診断は欧米で発展してきたもので、それを黄色人種の日本人に当てはめるには無理があったとのこと。
また、色と似合うデザインは別ものとのこと。

ちょっと高額ではありましたが、思いきってお願いしてみました。
痩せてきて今まできていた服ががばがばになっているので、多数買い替えないといけないし、その参考にしたかったんです。

当日、15時に会場に伺いました。
それから休憩時間30分挟んで、会場を出たのが21時前。。。
約6時間。。。座っているだけですが、すっごく疲れました。

まずはカラー診断から始まります。
普通のカラー診断と同じように、色々な色の布を首下に当てて判断していきます。
目の下のクマが目立たないか、ほうれい線が目立たないか、肌がきれいに見えるか、目力はあるか、などに注目していきます。
その段階で自分でも「くすみがある色(モスグリーンや黄土色、白がかったピンクなど)は肌がくすんで見える」と理解できました。
くすみの無い色のうち、青味のある色・黄色味のある色とさらに診断していきます。
今まで得意とされてきたウインターの色は、青味がかったくすみがない色のグループに近くなります。

結果は・・・今まで得意とされていた色味はとは全く違うものでした。
黄色味でくすみがない色合い。これが私に似合う色と診断されました。
ウインターの色グループには全くない黄色系・オレンジ系が得意色として上がってきました。
今まで似合うと思っていた色たちが、まったく違うものとは・・・大きなショックを受けました。

更に、黄色味でくすみがない色の中でどれが似合うか、色個別に5点満点で評価していきます。
一番似合う色はアイボリーホワイト。ピーチ(薄ければ薄いほど良い)。シャーベットオレンジ(薄ければ薄い方が良い)。
但し、黒は別枠の色でそこそこ似合うことが判明。茶はくすみがあるので×。

ウインターのイメージは濃い色。それが薄い色の方が似合うとは・・・
また、オレンジが似合うというのも意外でした。
確かに濃いオレンジは顔が黒く見えるのですが、薄い色は反対に白く見せてくれます。

その後はスタイル診断となります。
洋服の形だけではなく、似合う模様・襟の形・髪型・アクセサリー・時計・靴・鞄・眼鏡なども診断対象でした。

私が似合うスタイルは、シャープでシンプルなもの。
パンツスーツが一番似合うとのこと。
「似合うスタイルが以前のカラー診断の時、上に来ちゃってましたね」と言われて納得しました。
黒が似合うことで余計ウインターと判断されたようです。

スタイル診断の中で言われたのが「髪型はショートの方が似合いますよ。」
後日書きます2つ目の理由で「切ろうかな〜」と思っていたので、後押しされた形になりました。
今まで着物を着る時にアップした方が着物に映えるかな、という理由だけで髪を伸ばしていました。
しかし、そんなに着物も着ないし、ショートでも着物が似合う方をこの頃何人も見かけていたので、伸ばすことに固執しなくなっていたこともあります。

どのブランドの服やタレントがイメージに合うかなども教えていただき、最後にフルメイク(手に入りやすい化粧品を紹介してもらいつつ)してもらいました。

カラーについてはどんどん取り入れていきたいと思いますが、スタイルは難しいかなぁ。
シャープでシンプルだと仕事する上ではいいですが、柔らかみがないので困る(柔らかく見せたい)シーンも多々ありますしね。

髪型も今回、「こんな感じ」と教えてもらったものを目指しましたが、「紙質や癖でその通りになりにくいこともあるから」と担当美容師さんに言われました。
ショートは久しぶりなので、右耳の横に癖が出やすく跳ねやすいのをすっかり忘れてました。
ブローが大変だ。。。

今回のことはまだベース。ここから自分らしさを探していこうと思っています。

カラー診断については本が出ていますので、ご参考に。
ちなみに本屋さんですとメイクや美容関係のコーナーにあることが多いようです。
“美肌”の所為でしょうね。

美肌特権色 すぐ10歳キレイになる
美肌特権色 すぐ10歳キレイになる保坂 真里奈

おすすめ平均
starsなるほど納得!
stars大正解
starsかなり衝撃を受けました!
starsすごく親切です♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時計7時半雨
posted by 美々 at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

5月19日

インフルエンザが関西で広まってきていますね。
昨日の朝、職場に着くとエレベーター付近に「土日で大阪・神戸に出かけた人は事務所に入らず申告すること」との張り紙がべたべた。
また、日中に急に集められて「インフルエンザに罹った人が所属している学校に、家族が通っている人は?」と聞かれました。
関東でここまで聞かれるとは。。。
でも、いつ関東に入ってくるか分かりません。
日頃の手洗い、うがいが大切ですね。
そろそろマスクを通勤時にしようかな。

時計6時半晴れ
posted by 美々 at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

定額給付金の案内がきました

昨日、定額給付金の案内がきました。
私のところの自治体のHPには「申請書は4月30日(木)に発送」とあったので、遅くとも2日ぐらいには着くと思っていたのですが、4日でしたね。
本当は30日に発送していなく、郵便事情が1日にして混むのを避けるために30日から順次発送したのではないかと疑っています(^_^;)

とりあえず申請書類は先程ポストに投函してきました。
貰わないで寄附って選択肢もあるようですが、貰って使ってやる(笑)

案内の中に「名産品一覧」というものが入っていました。
一覧にはお菓子が大半、工芸品・調味料・パン・日本酒なんてものもあります。
首をひねったものが一つ、商店街で作っているエコバック・・・名産なんでしょうかね???
「あれ?あのお店がない・・・」というのもあり、寄付金でも出したお店を載せた様な感じを受けます。

給付金が振り込まれるのは3〜4週間後。
12000円、使い道を考えよう。

時計8時曇り
posted by 美々 at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

5月2日

GW入りました。
うちはカレンダー通りの5連休になります。

新型インフルエンザ、世界中に広がりつつあります。
昨日職場で「GWに海外に行く人は申告してほしい。行くなら場所と期間は?」というメールがきました。
5連休あれば近場の海外なら十分行けますものね。

「海外へ行きます」って申告した人がいたらどうするんでしょう?
私のチームではいなかったので、そこまで聞いていなかったわ。

早く終息に向かえばいいなぁ。

時計7時晴れ
posted by 美々 at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

4月29日

世の中、既にGWに突入されている方もいれば、「GW?何それ?」と働く方も。
私はカレンダー通りに休めます。

一昨日、職場で献血がありました。
日本赤十字社から医師や看護師などが来て、会議室がにわか仕立ての献血ルームに早変わり。
仕事の合間を見て希望者が献血をするといったものです。

午後だと混みそうだな〜と見越して、午前中に会議室に向かいました。
このところ血色素量が足らなくて献血できなかったのですが、今回は無事クリアー(^^)v
しかし、通常400mlの献血のところ若干血色素量が規定値に足らず、200mlに変更となりました。

ベットに横になり献血が始まって・・・本人いたって元気なんですが、看護師さんに他の人より声をかけられる回数が多いのです。
血液の出が悪いんですね〜
これは前にも書きましたが血管が細いのが原因。
最初は勢いよく出ていたらしいですが、その後停滞気味。
他の人より時間がかかっちゃいました。
ついでに出が良くなるように腕に刺さっていた針をグリグリとされちゃいましたし。
終了後、お馴染みになった内出血の色を抑える薬をもらってしまいました。

事務的なお姉さんには「またご協力をお願いします」なんて言われましたが、看護師さんには「ごめんなさいね〜」
なかなか看護師さん泣かせの血管です(笑)

看護師さんに「血管を太くする方法は無いですか?」と聞いたところ、「体質によるものだからね〜」と首を振られちゃいました(-_-;)

血管が細いってことは、一度に流れる血液の量が少ないってことになるのかな?
「血のめぐりが悪い」ってことかしらね?
ドロドロ血液にならないよう気をつけた方がよさそう。
狭い血管なら詰まりやすいでしょうから、血流を活発にする必要があるのかも。

献血とは別に昨日、骨強度を調べるというのも職場でありました。
機会に数秒間腕を挟んで振動でチェックするものでした。
こちらも年齢相応ということで問題無し。
食事・軽い運動・日光浴が骨を丈夫にするそうです。

カルシウムを一日に必要な摂取量を牛乳だけで取ろうとすると、一日コップ3杯になるそうです。
なかなか3杯の牛乳は飲みにくいですね。
そこで、チーズや豆腐、小魚、納豆、ヒジキ、小松菜などカルシウムが豊富な食材を組み合わせて取る必要があります。
特に女性は女性ホルモンの関係で吸収されにくいそうです。
骨粗しょう症が女性に多い原因ですね。
日光浴はできていないなぁ・・・昼休みに散歩でもしましょうか。

二日続けて職場で健康を見直すイベント、うまく活用して自分の生活の見直しにしていきたいと思います。

時計7時半曇り晴れ
posted by 美々 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

2009年春〜夏 気になる展示 その2

肝心なものをすっかり忘れていました!

☆ インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展

一番最初のシカン展でびっくり仰天して以来気になっている文明です。
ナスカ展の2度目の時に、予告の展示がしてあったのをすっかり忘れていました。
確か大きなロロ神殿を発掘するって聞きましたが、その成果の発表の場でしょうか?
TBSできっと放送するでしょうから、そちらもチェックしておかなきゃ。

時計6時晴れ
posted by 美々 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

3月9日

このところ関東南部はお天気が良くない日が多いです。
ここ数日でお天気が良かったのは土曜日のみ。
最悪は金曜日。
風雨とも強く、外を歩いたらびしょ濡れに。

なんとなく今年の3月は雨が多いような気がしています。
暖かい日が続いていたので、4月の雨がずれ込んでいるのかぁ〜なんて素人考えですが(笑)

今日も夜は雨が降るそうです。
傘を持って出かけましょう。

時計5時半曇り
posted by 美々 at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

3月7日

住んでいる賃貸マンション(で良いのかな〜一応鉄筋づくり。だけど全戸数7戸のこじんまりしたところ)が1月半ばから外壁塗り替え工事を行っていました。
やっと先週足場がとれ、ほぼ終了(まだ工事資材が1階部分に残っています)。

やっと洗濯物が表に干せる!布団が干せる!植木鉢の手入れができる!
嬉しい〜〜!
今日はお天気が良いので、大物洗濯したかったのだけれど、風が強くて干すのが怖い。
布団も無理だなぁ。

TVの共同アンテナもやっと直してもらえた。
ずっとNHKがざらつく、下手すると音も画像もアウトという状態から解放されました。
去年の3月、更新の時に話したのにず〜〜〜っと直してもらえなかったんです。
外から見てアンテナが思いっきり傾いでいるのが分かっていたんですよ。
これで教育テレビの歌舞伎の劇場中継がビデオに撮れる(笑)

時計8時半曇り
posted by 美々 at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ぼけぼけ・・・

昨日のことです。

仕事を久しぶりに定時に上がり、自宅の最寄り駅まで到着。
ドラッグストアで洗剤など購入しようとレジでお会計・・・財布がないどんっ(衝撃)

一瞬「掏られたか・・・」と思ったのですが、バックの中を確認すると化粧ポーチもない。

職場では大きなバックを持ち込むことが禁止されていて、大きなバックはロッカー室のロッカーの中に入れて、職場には小さなバックに必要なものだけを入れて持ち込むことになっています。
職場用バックにはお財布や化粧ポーチ・ハンカチ等を入れているのですが、その中に入れたものが通勤バックに入っていない。
「あらら、職場バックから移し忘れたか・・・なんてドジ(>_<)」

お財布なら食料品等は買いだめがあるのでどうにかなるのですが、化粧品がないのは痛い。
気がついた時点で19時過ぎでしたので、職場に取りに帰ることにしました。

職場についたのは20時頃。
夜間出入り口から「忘れ物をしました」と入れてもらい、ロッカー室へ。
ロッカーを開けると・・・職場用バックがないあせあせ(飛び散る汗)
ロッカー近く、荷物を良く置くソファーにも載っていない。
呆然とすることしばし。

「・・・もしかして職場からバックを持ってきていない???」
職場用バックは職場内では机の下のフックに引っかけています。
ドキドキしながら職場に戻ってみると・・・ありました揺れるハート

まだ数人同僚が残っていて、いぶかしげに見られつつバックを回収。
そそくさとロッカー室に戻り、財布等を通勤バックに入れて再び帰路へ着きました。

昨日は職場からロッカー室へ引き上げるとき、色々持つものが多かったんです。
それでもバックを忘れるとはねぇ・・・
自分で情けなくなっちゃいました。

そういえば、最初の帰宅途中で「バックが軽いなぁ〜」とは思ったんですよね。
そのときは「ポット(毎日麦茶を沸かして持って行ってます)の中身がないからね」と思って終わりw
もっと深く考えろよぉ〜たらーっ(汗)

折角早く帰れたはずなのに・・・
途中で疲れてお茶しちゃったので、結局帰宅時間は22時近く。
いつもと変わらないじゃないバッド(下向き矢印)

週の頭から落ち込む出来事でした。

時計5時半曇り
posted by 美々 at 06:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

パワージェムを買ってみました

行きつけの化粧品屋さんの姉妹店(親の代から経営?現在は弟さんが経営)で宝石屋さんがあります。
そこで俗に言うパワーストーン、そのお店ではパワージェムと呼ばれていますが、を購入してみました。

化粧品屋さんの方に伺ううちに、パワージェムの存在を知りました。
まあ、気分の問題・気持ちの持ち様なんですけれど、「信じる人は救われる」(笑)。
化粧品屋さんの方の会員になっていて、2月はお誕生日月ということで割引券をいただき、「じゃ、折角だから作ってみようか〜」と軽い気持ちでお願いしました。

元々宝石屋さんのものですから、品質は間違いなし。
あとはどういった石を選ぶかですね。
このお店では陰陽五行説を採用して勧めてくれます。
私は「黒の人」だそうで、自分を高めるには白い鉱物が良いそうです。
そして副としてお勧めは黄色。
一番大きな石の対極には自分の色という感じに決めていきました。

出来上がったブレスレットはこれです。

pj-no1.JPG

ベースの白の石はムーンストーンを選択。
親玉は穴が開いていなく、ジェムキャッチャーという銀の金具で止まっています。
親玉の両脇もムーンストーン。
その横左右二つはアンバー(琥珀)。
きれいな透明度のある黄色なので、お店ではレモンアンバーと呼ばれていました。
ブレスレットの土台の部分もムーンストーン。
間に長さ調整の意味と石の調和の意味を兼ねて小さな水晶が入っています。
対極はアメジスト。アメジストって青ではなく黒の石なんですね。
誕生石で結構好きな石なのでちょうど良い。
これらの石がシリコンゴムで繋がっています。
初めてのものなので、お願いを込めるというより自分を高めるものという意味合いで作っていただきました。

昔インドに旅行で行った時に占いをしてもらったことがありました。
どうやら私は恋愛運・結婚運がとっても弱いらしい。
それを高めるためには左手の薬指にムーンストーンの指輪をすれば良いと言われたんです。
左手の薬指・・・日本じゃ売約済みってことじゃないですか(^_^;)
できませんよぉ〜(>_<)
それで右手の薬指にムーンストーンの指輪を一時期していましたが、効果なかったんでしょうねぇ〜今でも独り身って現状ではw

パワージェムのためにムーンストーンを勧められたのは、偶然の一致。
指の根元である左手首に今まで以上の数のムーンストーンをつければ、少し強く運を呼べるかな〜とちょっぴり思ってます(^_-)-☆

「早いときで1ヶ月ぐらい、通常3〜6ヶ月ごとに、評価してください」とのことなので、半年後にどう変化が表れているか楽しみです。

でも、最初にも書きましたが気の持ち様。
悪いことがなければいいな〜ぐらいの気持ちで。
今までブレスレットをつける習慣がなかったので、慣れることから始めないとね。

時計9時雨
posted by 美々 at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

