2009年11月25日

11月25日

今日は休暇です。
午後に用事があるので、午前中は雨だしノンビリ寝ていよう〜なんて思っていたのですが・・・

季節性のインフルエンザの予防接種、12月くらいになったら受けようと思っていました。
昨日、職場に10月末までいたビル内(他の部署はまだいます)でインフルエンザに罹った人が、1フロアーで4人同時に出たと連絡が有りました。
そのビルには会議で行くことも有ります。
新型インフルエンザかどうか不明な人もいますが、A型であるのは間違いなし。
予防接種を受けておけば、罹らないということは無くても罹っても軽いといいますし。
季節性のワクチンでは新型には有効ではないと考えられている、と厚生労働省のHPにはあるので、気休めかもしれませんがw

「こりゃ12月なんて言っていないで、早めに予防接種受けて置いた方が良いかも・・・」
と思い、掛かり付けの病院のHPを昨夜チェック。

・・・え?
「現在、季節性(従来型)インフルエンザワクチンの入荷が滞り、接種を希望される方にお応えできていない状況」
あらら・・・

更に見ていくと
「季節性インフルエンザワクチンの予約受付につきましては、11月25日(水)8時より開始致します。」

お!
丁度明日だ!

ということで、8時から電話握りしめて掛けました。
繋がったのは8時半近くw
「お掛けになった電話は〜」のメッセージになることはなかったけれど、チケット予約みたいでした。

どうにか28日午前中の予約を確保しました(^^)v

さて、やっとのんびり出来ます(笑)

時計7時50分雨
posted by 美々 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

11月23日

勤労感謝の日ですね。
全ての働く人に感謝せねば・・・自分を含めて(笑)

11月から職場が移転しました。
電車が乗り換えなしで行けるので、気分的に楽です。
ただ、食事するところが前のところよりもっと少ない、など一長一短ですがw

お弁当を作って持って行ってます。
お金も厳しいし、カロリー過多を抑えたいですしね。
でも、お弁当を作っていると、朝にBLOGをアップする時間がない(>_<)

仕事が結構忙しくなってきていて、帰宅時間は22時過ぎ。
そうなると朝6時起きでお弁当作るのがぎりぎり・・・
家を出る時間は7時半前なので。

書きかけの記事はあるんですけどね〜
なかなか続きが書けません。
アップしたい写真が有るのですけれど、なかなか・・・

「朝に書く」っていう自分の中での決め事を壊しちゃえばいいのですけど、BLOGを始めたときの動機から外れちゃうので躊躇してます。

まあ、取りあえずインフルエンザには罹らず、軽い風邪はひきましたが治り、今はすっかり元気です(^^)
問題は食欲…満腹中枢がおかしい様で、いくら食べても満足感が起きません(-_-;)
太り始めた…まずいぞぉこりゃ(+o+)

時計8時晴れ曇り
posted by 美々 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

10月14日

うちの職場にもヒタヒタとインフルエンザの波が…
「家族がインフルエンザにかかったら、数日自宅待機」という通達があって、昨日は二人が自宅待機でした。
うち、一人が直属の上司(-_-;)
息子さんの一人がかかって、土曜日に病院に連れ添って行ったら、診察迄三時間待ちだったとか…
流行ってますね。

職場で直接かかったのは、まだブログに書いたチームリーダー一人だけですが、いつ増えてもおかしくない感じ。

皆様もお気をつけ下さい。
posted by 美々 at 08:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

10月3日

新しい職場に通い始めて1ヵ月。
漸く通勤にも勤務にも慣れてきたところです。

が、しかし!
来月から勤務地が移転するそうな(^_^;)
場所は今のところと電車に乗っている時間はほぼ変わらず、乗り換えなし。
但し、職場最寄駅から歩く距離が増えます。
乗り換えがなくなる分、楽な感じでしょうか。
結構高いフロアーで眺めが良いそうなw

更に気になる話が・・・
「1カ月したら、もしくは数カ月したら今の勤務地に戻るかも」
それは止めてほしい。
せめて6カ月くらいは落ち着かせて欲しいものです。
移転費用等馬鹿にならないでしょうにね。
40人近くの移動ですから。

しっかしなぁ〜
折角入館証も届いたし、ネットワークにもやっと繋がったところなのになぁ・・・

時計7時曇り
posted by 美々 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

9月26日

昨日夜、残業時間帯になって、やっと入館証が頂けました。
頂いた途端、胃が軽くなったのが判った(笑)
小心者な者で(;^_^A
これで安心して水分を沢山取れますw
posted by 美々 at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

9月24日

シルバーウィークが終わりました。
皆様いかがお過ごしでしたか?

私はなんとなく身体がだるく、良く寝た5日間でした(^_^;)
久々の仕事で心身ともに疲れていたのかな、ちょっと風邪気味な所為もあったと思います。
お陰ですっきりした休み明けです。

入館証、まだ来ません。
休みに入る前に「途中で申請証が紛失したようです。ごめんなさい。」と一番近いところの事務担当の方から謝られてしまいましたw
その人からいくつかの部署を通って、ビルの管理会社が入館証を発行するそうなのですが、そこまで行く前に紛失されたっぽい。
どおりで来ない訳ですよ。
「再度書類を作りなおして提出しましたので、もうしばらくお待ちください。」と先程の事務担当の方の言葉。
彼女は平謝りなんですけど、彼女の所為じゃないからね。
今月中に来れば・・・と言うところでしょうか。
このストレスも疲れの原因ですよぉ。。。

時計6時晴れ

posted by 美々 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

安物買いの銭失い

7月から茶道を習い始めました。
7〜8月は「割り稽古」という部分部分のお稽古、「盆略手前」というお盆と鉄瓶を使ってお茶を点てるお稽古でした。

9月に入ってから通常のお釜を使ったお稽古に入ってきました。
お釜を使う。。。柄杓でお湯を汲む所作が入ってきます。
家でも柄杓の扱いを勉強できるように、と柄杓を1本買うことにしました。

「100均で柄杓を見たことが有る」とどこかで聞いたので、100均を探してみました。
確かに柄杓が売ってます。
汲むところの大きさで2種類あります。

調べてみると柄杓には形で3種類あります。
夏場(5月初旬〜11月初旬)に使う風炉用
  汲むところである「合(ごう)」が小さい。
  柄の端の部分である「切止(きりどめ)」の身の方を斜めに削いである。
冬場(上記以外の季節)に使う炉用
  合が大きい。
  切止の皮目の方を斜めに削いである。
風炉用・炉用兼用の物
  合の大きさは中間
  切止が真っ直ぐ

風炉の時の方が所作が多いと聞いていましたし、どこかのHPで「1本だけ持つなら風炉用」と書かれていたので、上記特徴を頭に入れて100均のお店へ。

合が小さいもの、なんとなく柄の端が斜めになっているものを探して購入。

少しうちで練習してみました。
「何か違う。。。」
お稽古の日に持って行き、お教室においてあるものを先生と一緒に比較してみました。

まず感じたのは重さ。
100均のものは重い!
重さを量ると100均は59グラム、ちゃんとしたものは25グラム。
倍以上違うんです。
そして柄の角度が全然違う。
違いを感じた原因はこの角度なんですね。

hisyaku.JPG

並べて写真を撮ってみると一目瞭然。
100均の物が上、ちゃんとしたものが下になります。
ちゃんとしたものの方が鋭角なんですよね。
やりにくい訳です。
100均だとディスプレイ上吊り下げるのにあまり角度が有るとまずいからかなぁ。

と言う訳で、結局100均のものは使い物にならず、ちゃんとしたものを改めて2800円ほどで買い直しました。
安物買いの銭失いですねぇ。
あ、100均で茶杓と茶筅も売っていましたが、茶杓は使えると思いますよ。

さて、100均の柄杓・・・どうしますかねぇ。
何か使う方法が有れば教えてください。
パッケージ(?)には、「庭の水撒き」なんて書いてありましたが、こんな小さなものでチマチマ汲むなんてね(^_^;)

時計7時曇り
posted by 美々 at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

9月19日

とうとう職場にA型インフルエンザ感染者が出ました。
それもうちのチームリーダーなんですがw
A型というだけで、新型か季節性の物かは分かりません。

先週末から体調が悪かったらしく、ずっとマスクをしていました。
3日前に勤務途中で早退、昨日インフルエンザ発覚。
同じチームといっても、殆どリーダーが席を離れていることが多かったので、私とはあまり接点が有りませんでした。

この5連休で何人か増えるのかもしれませんね。
まあ、4人に一人がかかると言われていますから、いつ罹ってもおかしくないしw
一応「毎日熱を測ること。37度5分以上になったら病院に行くこと」など注意事項が出ています。

皆様も手洗いとうがい、睡眠食事に気をつけて免疫を落とさないなど、お気をつけてください。

時計6時曇り
posted by 美々 at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

世の中広い様で狭い・・・

昨日、ビックリすることが有りました。

昼食を職場の人たちと取り、食後の雑談をしていた時のことです。
出身地の話になって、Aさんが私の実家のある近辺に1年だけ住んでいたことが分かりました。
よくよく聞いてみると、本当に近い。徒歩10分ほどのところです。
Aさん 「その辺りに住んでいたのは小学校5年の途中から6年の途中までなんですよね。」
小学校の名前を聞いてみると、我が母校。

思わずローカルな話をしていたところ、
Bさん 「そういえばAさんと美々さんて同い年じゃなかったっけ?」
Aさんと私は、お互いの知り合いであるBさんの会社を通して今回の仕事を紹介してもらっていたので、Bさんは私たちのプロフィールを把握してます。

小学校は6クラスあったので、同じ学年とはいえ知らない人もたくさんいますし、まして1年しか一緒じゃなきゃ知らないはずよね〜と思っていたところ、
Aさん 「担任の先生はC先生でしたね」
私   「え・・・C先生?! 私の担任でしたよ!」

お互い覚えていない・・・Aさん、モトイ、A君って居たっけ???
Aさん 「よく遊んだのは、D君とE君です」
D君とE君・・・覚えが有る・・・間違いない、うちのクラスだ・・・と思う・・・
私はずっと地元の小学校〜中学校と進んだので、誰がどの学年で同級だったかあやふやになっています。
D君・E君が同じクラスだったことは覚えているけれど、それが5・6年かどうかまでは覚えていません。
でも、Aさんが私の地元に居たのは5〜6年の途中の1年間だけ。
同じクラスだったの確定でしょう。

卒業アルバムには転校後のAさんは載っていないらしい。
修学旅行には一緒に行ったらしいので、写真を確認してみよう。

こんなことも有るんですね〜
びっくりしました。

時計6時晴れ
posted by 美々 at 07:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

9月15日

職場で先週の木曜日の業後に、今まで新規参画者だけでまとまって座っていた席から、自分が配属されるチームに席替えがありました。
フロアーが変わり観覧車とはお別れ、向かいがビルと眺めが悪くなっちゃいました。

・・・まだ入館証が来ません。
私より2日後に配属になった人の手元には、先週水曜日に届いているのに・・・
昨日も期待していたのになぁ。
こんなところでストレス貯めたくないのに(泣)

まだPCは使えないですが、できるところから仕事が振られるようになってきました。

時計6時曇り
posted by 美々 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

9月9日

昨日、帰りにお腹が空いちゃってカフェオレを飲みにカフェに寄りました。
本を読みながらほっと息をついた一時、くつろいでいました。

ふと変な臭いが・・・
見渡してみると高校生かな、大学生かな、それぐらいの女の子がマニュキアを塗っています。
見た途端、携帯電話をいじりだしたので、それ以上臭ってくることはありませんでしたが。

場所のTPO考えて欲しいよね〜
あの臭いを飲食店で嗅ぎたくない。
折角のコーヒーの香りが失われて、くつろいだ気分も台無しになっちゃいました。

人に注意するのは難しいですよね。
今でも「あの時続いていたらどうしていたか?」と、ふと考えてしまいます。
あのまま塗り続けるようだと、自分で注意するか店員さんにお願いして注意してもらうかしていたと思いますが・・・

時計6時晴れ

posted by 美々 at 06:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

9月6日

新しい職場で仕事を始めて4日が経ちました。
といっても、当分研修期間中。
本格的業務が開始するのは、まだ先のようです。
まだPCが準備できていないようなんですよね。
ネットワークにつながるのに、申請から長いときで3週間ぐらい掛かるそうです。
PCが無いと仕事になりません。

まあ、その前に業務知識がないので仕事にならないのですがw
業務では覚えなきゃいけないことが沢山あります。
大きい括りで言えば前の職場と同じ業種ですが、担当する業務が全く違います。
用語一つ分からないことが多すぎ。
電子辞書(ビジネス用語辞典が入っています)を持ち込んだのですが、役に立ちません(-_-;)

それより困っているのが入館証。
部屋の入退室に入館証をキーとしてセンサーに当ててドアのカギが開きます。
入退室の厳密な管理までしている訳じゃないので、本当に鍵の意味だけなのですが・・・
お手洗いに行くのもままなりません。
どなたかがドアを開けるのを待っていて入退室。
これがなかなかストレスが貯まる(^_^;)
金曜日に大半の人が入館証を貰えたのですが、私は×。
申請書に書かれていた名前の漢字が違っていたそうです。
あと1日の我慢かなぁ・・・

職場の座席は暫定的配置になっていますが、今の席からは観覧車がよく見えます。
毎日が観光気分♪
夏休みが終了して、街全体が空いてきているそうです。

お昼は値段が高い&カロリーも高い&バランス悪い(+o+)
1食1000円は払えません。
仕出し弁当もあるようですが、当分購入できないシステムらしいし・・・
今週からはお弁当を持って行くつもりです。

久々の仕事なので、身体がまだ慣れません。
夜は早い時間に気がつくとうたた寝しちゃっている。
お陰でちょっと風邪気味。
喉が痛いぐらいなので、睡眠と葛根湯で回避できればと思っています。

今週で全体の研修(私と同時に20名以上が着任)は終了、それから担当する分野のチームでの研修になるようです。
今週からが肝心かな?

時計6時半晴れ
posted by 美々 at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

新しい仕事開始

今日から新しい職場で仕事開始です。
予定より1カ月長い“休暇”になっちゃいましたが、仕事が見つかって良かった〜

勤務地は電車に乗る時間は20分弱・1回乗り換えありの場所。
その乗り換えが結構距離が有るのですがw
勤務地は前のところより近くなったのに、始業時間が早いので家を出る時間は変わりません。

1ヵ月は研修期間、10月〜本格的に仕事開始。
この1ヵ月は社会復帰のための良い身体馴らしになりそうです。

さて、頑張って行ってきます!

時計6時曇り
posted by 美々 at 06:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

高校時代の友達に会いました

昨日、久しぶりに高校時代の友達総勢4人で会いました。
私は個々のメンバーにソコソコ会っているけれど、他のメンバー同士ではほぼ卒業以来?ということも。

行ったところは品川プリンスホテルの最上階39階にあるレストラン「トップ オブ シナガワ」。
ランチがビュッフェ形式になっています。
通常が2500円のところ、ネットで予約していったので2100円とお得。
そして何よりも開店の11時30分に入ったのですが、16時の閉店までず〜〜〜〜っとノンビリいれたのが良かった黒ハート
通常だと、どこかで食事して、お店を出て場所を移動してお茶、となるところですけれど、それが1か所でずっといれるのは良いですね。

ビュッフェの内容も充実。
全部で40品以上、とHPには記載されていますが、もっとあったと思います。
パンだけでも10種近くあったと思うし、デザートのアイス&シャーベットで6種類。
ノンアルコールなら飲み物も10種類以上飲み放題でした。

食い意地の張っている私たち(笑)
「取りあえず全部の料理食べたいよね〜」と何度か時間を掛けて少しずつ取りに行き、ほぼ全部食べたのでは?
時間限定のローストビーフやデザートもGETしましたw
お料理もケーキも美味しかったです喫茶店

もちろんその間、おしゃべりは止まらないw
高校時代には基本人格は既に形成されていると思うので、「変わっていないね〜」と話しつつ、それ以降に起きた人生によるお互いの成長に目を見張りつつ・・・とっても楽しい4時間半でした。

女4人集まれば姦しい、といいますが、席の配置が絶妙でこちらも他の席が気にならないし、他の席も多分気にならなかったと思います。
ゆったりとした席の配置、そして39階、眺めは最高るんるん
最初のころ、ちょっと料理を取るのに並びますが、それ以外は自分たちのペースでノンビリできます。

「またここに食べに来ようexclamation」とメンバー一同言いながら分かれました。
多分今回集まった3人以外に、高校時代の友達でここを読んでいる人がいるはず。
「私も参加したい!」と思うなら、私までメールアドレスを添えて連絡を下さいませ。

時計6時晴れ
posted by 美々 at 09:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」

昨夜開催された花火大会を観てきました。
『大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」』と言いまして、多摩川河川敷での開催です。
会場となるのは六郷土手駅から歩くところですが、私が観たのは対岸の川崎側。
この花火大会、戦没者慰霊の意味が有るらしく毎年終戦記念日の8月15日に開催されます。
数年前からこの花火大会の開催は知っていたのですが、いつも平日。
今回は土曜日ということで、夕方からふらふらと出かけました。

行ってびっくり!
場所取って座っている人たちが沢山いて、のんきに立ち見する場所がない!
川崎駅に近い方から遡ること数分、やっと立ち見Okの場所にたどり着いてホッとしました。

場所を確保して間もなく打ち上げ開始。
うん???あれ?ここって、もしかして打ち上げ真正面?
打ち上げ個所は数か所幅広くあるのですが、どうやらその中間地点辺りで特等席って感じでした(^^)v
携帯での撮影なのであまりよく撮れていませんが・・・

hanabi_20090815.JPG

こんな感じで数か所から上がった花火が目の前に展開されました。
風向きが川崎側が下手になっていて、高さの高い花火が上がると真上で開くこともしばしば。
火薬のにおいも周囲に漂っています。
終わってから身体を触ってみると、灰がじゃりじゃり付いているw

思いがけず良い位置で観ることが出来て大満足(^^)
午後7時20分から午後8時10分、約6000発ということでしたが十分堪能できました。

傍に2〜3歳ぐらいの男の子がいたのですが、花火の音に合わせて最初から最後まで「きゃ〜〜〜〜〜!」っと声をあげっぱなしw
いや〜良く続くなぁ〜と変なところで感心(笑)
普段大きな声を思う存分あげることは出来ないから、良い機会だったのでしょう。
昨夜はぐっすり寝られたに違いないw

終わって帰る段階になって、まず携帯のGPS機能を使って自分のいる位置の地図を表示させて記録。
来年来る機会が有れば、最初から今の場所あたりを狙おうと思ってます。

時計6時晴れ
posted by 美々 at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

8月13日

昨日献血に行ってきました。
受付で「成分献血をお願いできますか?」と尋ねられましたが、血管が細い旨を告げたところ、検査結果によってどうするか決めましょうということになりました。

血圧OK!
比重はバッチリ!
やっぱり血管が出てこない(笑)

今まで検査採血は左で献血は右、というパターンが多かったのですが、今回は逆。
やはり看護師さん泣かせの血管のようで、検査の時も献血の時も、数人入れ替わり立ち替わりで私の腕を見て「う〜ん」と言っています。

結局400cc献血となり、献血開始。
前回200ccで出が悪くて、そこでも看護師さんを煩わせてしまったのに、今回はサクッと400ccが出ました。
お昼にちゃんぽん&餃子を食べて汗をかき、その後にマッサージに行っていき、その後の献血だったので血の巡りが良かったのかもしれません。

終了後は水分をいつもより多く、献血センターで休んでいる間にコップ2杯以上飲むことと言われて献血は終了しました。

そういえば、飲み物の飲み放題は変わらないけれど、以前は自由に食べられたお菓子が全く置いてありませんでした。
不況の影響がここにも出ているのかしら?

昨日は月1回のサービスとして手相占いが受けられるとのことでしたので、やっていただきました。
最初に「気管支が弱いでしょ、サプリメントはお好き?」と言われてビックリ。
肺炎3回やっているし、サプリメントは好きというよりスポーツクラブのメニューで今、毎日飲んでいる・・・
手相でそんなのまで分かるんですね〜

結果は
・断続的に一生働く。
・左手の頭脳線が凄く長い。
・今の仕事は悪くないが、物を作ることも大事。趣味で良いから並行して。
・お金はちょこちょこ入ってくるがちょこちょこでていく。あまり貯まることはないが、生活には困らない。
・内臓に疲れがたまっているから、無理はしない。
・総体的に今の生活を変える必要はない。

そんな感じで言われ、最後に「何か聞きたいことは?」と言われたので、「恋愛運が良くなくて〜(笑)」。

・尽くすタイプ。
・精神的に安定をもたらすので、結婚はした方が良い。
・大丈夫、結婚は出来ます。

なんて言われましたがねぇ・・・どうしますかねw
まあ、概ね悪いことを言われたわけではなく、取りあえずは内臓面だけ気にすればいいかな?

所要時間は10分かからない程度の占いでしたが、なかなかおもしろかったです(^^)

時計8時曇り
posted by 美々 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

8月11日

今朝、携帯電話の音で目が覚めました。
マナーモードにしてあったのですが、いつもと違う振動のリズムです。
画面を見ると、「緊急地震速報」というメールが届いていました。
「うん?訓練か何か?」と思ったら揺れが来ました。
テレビをつければ、駿河湾が震源の地震とのこと。
震度−6の地震ですね。

現在ニュースを見ている限りでは、そう大きな被害は無いようです。
しかし、余震は頻繁に起きているようですし、台風が直撃しそうな状態。
これから土砂災害などが怖いですね。
普段の台風より注意が必要そうです。
皆様もお気をつけて。

時計5時7分雨
posted by 美々 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

8月9日

昨日、友達の友達が関係しているというある劇団の公演を観てきました。
本来ならば感想等を描くところなのですが、自分の中で消化不良過ぎて書けません(+o+)
実際にあったある事件を原案として作られていると思うのですが、私自身、その事件に対して消化できていないってこともあると思います。
う〜ん、難しいなぁ・・・

お芝居後、観に行った友達とご飯を食べに行く予定でしたが、腰が痛い所為もあって止めちゃいました。

お芝居を観て、こんなもやもやした気持ちになったのは初めてだなぁ・・・
今日も少し引きずっています。

さっさと切り替えてお茶の稽古にいく準備しないとね。

時計6時半曇り
posted by 美々 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

失敗・・・

今朝ほど友達から電話が有って、「この頃blogの更新していないね」と言われてしまいました。
雑談の中でしたが(^_^;)

それじゃと思って書き始め、ほぼ書き終わって誤字脱字チェックして
疑問点が有ったので他のサイトを検索して。。。
なんてやっていたら、間違って記事を入力したウィンドウを閉じちゃった(>_<)
はぁ〜脱力。。。

実は同じ内容の記事を数日前にも書いていたのですが、そのときは上手くアップできなかったという経緯が(+o+)

今日、改めて書く気がしなくなったので後日。。。はぁ・・・

時計6時曇り
posted by 美々 at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

断食期間のお楽しみ 2009年6月 行動編

断食期間、脂肪を燃焼させるために動かなくちゃいけません。
また、食事をしていない→脳が糖欠乏→頭が痛くなる→身体を動かすことで脂肪分解→脳に糖が行く となるようなのです。

とはいっても、激しい運動はだめ。
「断食期間中にダイビングしたい」と先生に相談したところ、「水中で気持ち悪くなったとしても、どうしようもないので止めましょう」と言われちゃいました。

適度な運動として歩くことが推奨されています。
しかし、雨が降ったら歩けない。
断食施設のそばに良いものがあるんですよ!

化粧品会社になるのかな?DHCってありますね。
そこの経営の施設が宿のそばにあります。

それは
 DHC 赤沢温泉郷
この中のいくつかの施設に行ってきました。

まずはの日帰り温泉。
すっごく開放的で気持ちが建物の3階と4階が大浴場になっていて、男女が日替わりで階が変わります。
私が行った日は4階が女性用。いいです。
海が一面に見え、晴れてれば大島も見えたのかも。
そばに道路が通っていますが、道路からは目を凝らしても人の姿が分からないくらいなので、裸でも気にしないw
タオルは使い放題、パウダールームにはDHCの基礎化粧品の一番ベーシックなものが置かれています。

日帰り温泉も気持ちがよいのですが、それよりも気持ちがよかったのは、“赤沢の里”内にある海洋深層水「赤沢スパ」。
海洋深層水100%原水のプールがとっても気持ちがよい!
細かに水面が泡が立っていて、それが室内中を充満。
マイナスイオンに満ちています。
海洋深層水のプールには水流があったり、ジェット水流で体をマッサージしたりと色々なコーナーがあり、入る順番・入り方があります。
その内容が書かれた看板を見ていると、「初めての方ですか?」と声を掛けられました。
スタッフの方なのですが、丁寧に入り方を教えてくれます。
そのスタッフの方、「どこかで会ったことがある感じ・・・」と思っていたら、ここに良くコメントしてくれる横須賀人ちゃんに良く似てるw
男性なので、横須賀人ちゃんのお兄さんに似てるって言った方がいいかな(笑)
日帰り温泉よりは人はいない(半数以上がうちの宿の人でしたw)し、温泉より長居は出来るし、静かだし、水(海洋深層水のペットボトル)がタダで飲めるし、タオル・バスロープなどは使い放題、パウダールームには基礎化粧品が数ライン&メイク化粧品まである。
宿に水着無料レンタル券があったので、水着はタダで借りれました。
女性の水着(セパレートタイプが2種類とワンピースタイプが1種類選べます)を借りる場合、ワンサイズ下で借りた方がいいと思います。
通常サイズは結構ブカブカでした。
別料金ですがエステも数種類あり、私は経験しませんでした(予約が取れなかった・・・)がやった人の感想は「コストパフォーマンスが高くて気持ちいい!」とのこと。
入場料通常平日は2500円のところ、確か7月末までは1500円とお得。
これでプールやサウナ、休憩室などは自由に使えます。
私も1週間の間に2回行っちゃいましたw

他にも色々施設がありますが、私がやったのは「タイ古式マッサージ」。
タイで施術してもらったのがすっごく気持ちよかったのを思い出して、お願いしました。
タイ古式マッサージって“マッサージ”というより“人の手を借りてやるストレッチ”の意味合いが強い気がします。
普段のマッサージじゃ味わえない感覚です。
今回1回の施術で若干股関節が柔らかくなりました。

赤沢スパ、また行きたいなぁ・・・
もっと近くにあれば月1回は通っちゃうのに。

時計6時曇り
posted by 美々 at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

