2012年02月26日

2012年2月25日

今月頭にある有名劇団(いつも観に行っているキャラメルボックスではありません)のスクールの卒業公演を観てきました。
知り合いの知り合いの姪御さんが卒業生で、知り合いのところに「観てやってください」とチケットが渡されたそうで、それを一枚いただいたので観てきました。

卒業成果の発表会、ということで、カリキュラムの「演技、コント、アクション、アクロバット、ボーカル、ジャズダンス、HIPHOP、バレエ等、ミュージカル・アクション・コメディー」がそれぞれとりこまれたお芝居になっていました。

観ている最中に思ったこと。。。
笑いのシーンなんだけど、笑えない。
同じようなことをキャラメルボックスの芝居で観たら、思いっきり笑っているのに。
これがプロとアマチュアの差かしらね?

そんな話をいつもキャラメルボックスを一緒に観に行っている友達にしたら、
「思いきりが足らないから・照れを捨て切れていないから」と言われ、納得。
盛りだくさん過ぎてどこかぎこちなく、落ち着かないせいもあったのかな。
一年間であそこまで、というのは凄いと思うけど。。。
posted by 美々 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

2012年2月12日

昨日鹿島神宮で汲んできた水でお茶を点ててみました。

heart_monaka.jpg

お菓子は川崎屋東照さんのハート最中。
お察しの通りチョコレート風味の餡子です。
バレンタインデーに因んだチョコ以外のお菓子も増えましたね。

今日のお茶のお稽古では

主菓子は鶴屋吉信さんの棹物「ときめき」←あま〜い羊羹ですw

Valentine's2012_1.jpg

干菓子替わりに、松蔵ポテトさんで販売されている三色それぞれ味が違うマカロンでした。

Valentine's_2.jpg
posted by 美々 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

東国三社巡りに行ってきました

今日は東国三社巡りに行ってきました。
東国三社とは、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮・千葉県香取市にある香取神宮・茨城県神栖市にある息栖神社を言います。
昔は関東以北の人たちはお伊勢参りをしたあとに必ず「下三宮(しもさんぐう)詣り」として、参拝する習慣があったそうです。
また、それぞれに祭られるタケミカヅチ、フツヌシ、アメノトリフネの三柱の神が、アマテラスに天界から派遣されて、地上を譲るように迫った「国譲り」神話に由来しているそうです。

今回行くきっかけとなったのは、整体の先生のはなし。
私が通っている整体の先生は、氣功などもできます。
「このところストレス溜め過ぎ。鹿島神宮に行くと良いよ」「色々な神社にいったけど、鹿島神宮では怒られちゃった」
他にもネットで調べると、出てくる出てくる・・・すごいパワーがある神社のようです。

行き方を調べたら、鹿島には東京駅から1時間に3〜6本もバスが出ています。
片道1800円弱。2時間ほど。
そしてそれぞれの神社が20分ほどの距離とか。
「ならば、日帰りプチ旅行♪」なんて軽く考えて出かけることにしました。

当初予定では、鹿島神宮→香取神宮→息栖神社の順に巡るつもりでした。
しかし、東京駅に着いた時、次に出る鹿島方面行きのバスは、鹿島神宮まで行かない途中どまり。
しかし、そこからタクシーで5分のところに息栖神社がある。
ならば、息栖神社から巡ることにしました。

「タクシーで5分(徒歩可)」この言葉につられて歩き出したのですが、東京のタクシーで5分と一緒にしちゃいかん!
結局40分ほど歩いて到着。
参道に立ち、ふと後ろを振り返ると、鳥居がもう一つあります。
その鳥居、利根川の中に立っていて更に小さな鳥居がふたつあり鳥居の下からは、泉が湧きだしています。
この井戸は、汽水の中に湧き出す非常に珍しいもので、 「忍潮井(忍塩井)=おしおい」と呼ばれ、伊勢の明星井、伏見の直井とともに日本三霊水に数えられています。
水が汲めるのかと思っていたら、柵の中で手が届かず。

本殿にお参りして、次の香取神宮に向かおうと社務所で行き方を聞いたところ、タクシーで駅まで出て電車に乗り、佐原駅から更にタクシーとのこと。
「それなら直接ここからタクシーで行っちゃおう」とタクシーを呼んでもらいました。

「20分の距離」これがまた曲者で。。。
道が空いているから、距離が行く行く。
結局5000円弱w
運転手さんが「お参り終わって鹿島神宮に行くなら、待ってるよ」とのこと。
なんでも、土曜日は会社が休み(神栖市には沢山の企業の工場があるそうです)で暇だから、いいよ〜ですって。
もう、ついでだ!と待ってもらうことにしました。
「1時間ぐらいかかっちゃうかも〜」
「メーター止めておくから大丈夫」←実際は息栖神社から香取神宮までで一旦支払いしてます。
ということで、香取神宮へ参拝に。

香取神宮は調べてみると、鹿島神宮より荒々しい神様みたい。
でも、社殿は朱塗りで彫刻が美しく、華やいで見えました。
桜の季節はとても綺麗とか。

奥宮まで巡って1時間ぐらい。
タクシーに戻って鹿島神宮へ。

鹿島神宮へ行く途中、運転手さんに色々周囲のことを教えていただきました。
東関東大震災で、今走っている道ぐらいまで津波が来た。道がうねっているのは地震の跡など。
その道って、今調べてみると海岸から4キロぐらいあるところでした。
今見ても、歩道の石組は崩れていますし、電柱も曲がって立っています(「これでも直ったんだよ」ですって)
改めて地震の被害を感じると共に、東北3県ばかり報道されていますが、茨城も被害が大きいなとつくづく思いました。
鹿島神宮入口の大鳥居も地震で崩壊しています。

鹿島神宮は木がうっそうと茂る森の中にありました。
木漏れ日がやさしい。
私には懐が大きいように感じられました。
朝から何となく胃が重かったのに、ふと鹿島神宮の参道で軽くなっているのに気がつきました。
神様や氣など、私は感じられないのですけど、森の中の気持ちよさは分かります。
それでストレスが無くなったのかな?

ゆっくり参道を歩いて本殿・奥宮・一番奥の御手洗池(みたらしのいけ)まで。
御手洗池(みたらしのいけ)のほとりに水を汲める場所があったので、持っていたペットボトルに汲んできました。
また、傍にその湧き水で作ったものを出す食事どころがあったので、手打ちそばとお団子をいただきました。

お参りを終えてお守りなどを見ていたら、面白いおみくじがあったのでやってみました。
「鹿島の帯占い」っていって、三角形に折られた包みから帯(こよりですね)が4本出ています。
それを二本づつ結んで包みを開くと、帯の結ばれた形で占うというものでした。
私の結果は「叶う」ヽ(^o^)丿「現実には難しいようにみえますが、確実に良い結果が出ます」とのこと。
何を祈ったのかは内緒w

バスは鹿島神宮のバスターミナルにも止まりますが、出発地は鹿島神宮駅なのでそこまでてくてく。
駅に着いたら何かお土産を、と思ったら、なにも売ってないw
鹿島神宮近くで買えばよかった。。。

朝東京駅を7時半発、帰りは鹿島神宮駅を14時20分発。
東京に着いたのが、16時15分ごろ。
穏やかで温かく、気持ちのいい1日でした。
このコース、また行ってみたいけど、次回は現地でレンタカーを借りて巡りたいです。
posted by 美々 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

2011年8月28日

歯科治療が終わりました

通い始めたのが3月…6カ月!!びっくりです。
毎週通っていた訳ではないけれど、月2〜3回でしょうか。

去年夏、2カ月夜勤・ときどき徹夜有りなんてことがあり、その期間は生活がボロボロ。
歯磨きがお座成りになっていたなぁ〜と思います。
元々歯はあまり強くないので、日頃のケアが大事なのは判っていたんですけど。

3月、1本とても痛い歯、若干沁みる歯が数本あり、歯科医行ったところ「8本虫歯が」と言われてました。
通い始めて2週間ぐらいしたところで、痛くも沁みることもなかった左下一番奥の歯ががっつりかけました。
その歯自身は過去に詰め物をしている歯なので、「そろそろ詰め物が限界だったのかな?」ぐらいに思っていました。
型とって治療して・・・綺麗になった後に歯茎が腫れだして、結局神経を抜く羽目になったり。
もう一本神経がおかしい歯があると薬を埋めてチェックしていたら、その隣の歯も、となって。
結局は今回は知覚過敏と診断され、薬を塗られて知覚過敏用の歯磨き粉の使用で様子見となったり。

う〜ん、歯は悪くなると面倒だ。。。
いつもはちょっと痛くなった段階でさっさと歯医者に行くので、1〜2回で治療が済んでいたのに、忙しさで放置しすぎました。

今は知覚過敏用歯磨きでせっせと歯を磨いて、寝る前に忘れなければ歯を丈夫にするものを塗って寝てます。
殆ど塗り忘れちゃうんですけどねw

半年後の検診(自費だそうな)のときには、「虫歯ないですね」と言われることを目標に、今日も歯磨きします。
posted by 美々 at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

漫画家の和田慎二氏が亡くなりました(>_<)

今日、お昼休みにニュースを携帯で検索していたところ、『「スケバン刑事」漫画家死去』の文字が目に飛び込んできました。
一瞬頭が真っ白に。
記事を読んでみると間違いなく「和田慎二さんが亡くなった」と書かれています。

和田慎二さん、多分私が一番最初に好きになった漫画家さんでした。
しっかりした輪郭線、当時の少女マンガの中では珍しい男性作家である為か、ミステリーものやSFものもあれば、ファンタジーやコメディ、ファミリーものも。
一番有名なのは「スケバン刑事」ですね。
アニメになった「ピグマリオン」。

私が一番好きなのは、「超少女明日香」シリーズかな。
毛色が全く違う「クマさんの四季」かなぁ。
「恵子とパパ」シリーズも好き。
「忍者飛翔」シリーズもいいなぁ。
出世作になるのかな、「銀色の髪の亜里沙」も・・・
「Lady Midnight」、「バラ屋敷の謎」、「あさぎ色の伝説」・・・挙げたらきりがないよぉ。

ある時期、不遇なことも有ったようですが、つい先日本屋で今雑誌に連載中の「傀儡師リン」の単行本をみつけ、「ああ、良かった。読まなきゃ」と思っていたところに、この訃報・・・
残念です。
まだまだいっぱい描いていただきたかった。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
posted by 美々 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

2011年7月1日

今日から新しい職場に移動します。

地図サイト等で調べると、通勤時間30分以内と激減w
徒歩でも1時間強ぐらいで通勤できそうです。

但し、火を噴きつつあるプロジェクトのお手伝いなので、稼働時間は激増しそうです。
土日もどちらか出勤かなぁ。
現在歯の治療中なのだけど、調整しなきゃ。

暑さに負けずに頑張らないとね。
posted by 美々 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

窓ガラス断熱フィルムが欲しいけれど・・・

ここ数日で急に気温が暑くなり、帰宅して玄関を開けるとムァ〜とした熱気に嫌になります。

我が家は西側に一間吐き出し窓が2面あり、もろに熱気を浴びてしまいます。
午後ぐらいからエアコンが点けたくなります。
昼間は我慢はしても、寝る前数時間はエアコンのお世話になっちゃってます。

前々から買おうと思っていたのが、窓ガラスの断熱フィルム。
夏場には断熱効果(物によっては5度ほど違うらしい)があり、冬場にも使えるものならば結露防止にもなるらしい、と良いことづくめ。

まずは近くのホームセンターで品定め。
透明なもの、スモークなもの、ミラー加工のものと断熱効果のあるものでも何種類かあります。
他にも防犯用や割れたときの飛散防止用等も有ります。

そこで気になったのが、貼れるガラスの種類があること。
凸凹したガラスや網入りガラスには貼れません。
凸凹はぴったり付かないからだろうと判ります。
網入りガラスには断熱効果のあるフィルムは、割れる危険があるそうなので不可のようです。

「下半分は凸凹した曇りガラスだったよなぁ〜」
帰宅してガラスをチェック。
確かに下半分は凸凹した曇りガラスだけれど、室内は平滑面。
しかし!下半分も上半分も網入りガラス(+o+)

網入りガラスにOKなものもあるようですが、お店においてないしネットで売り切れているようです。
防犯用や目隠し用ならば、網入りガラスでも貼れるのに・・・

諦めて、簾を買おうと思ってます。
簾は風が強い時がネックなんだけれどなぁ・・・
posted by 美々 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

Facebookに登録してみました

今回の震災や中近東のことにより、Facebookが注目を集めていますね。

4月に入ったころかな、お世話になっている方に「Facebookが熱い!」と登録を勧められました。
その時は「直ぐに登録しよう」と思いつつも、実名登録と言うところが怖くて、直ぐには踏み出せず。
本を読んだり色々調べたりして、重い腰を上げてやっと昨日になって登録をしました。

今のところ、自分のプロフィールを登録して、最初に勧めてくれた方に友達依頼を出しただけ。
何をしたいか、何が出来るかは二の次になっています。
mixiも放置しているのにねぇ・・・

プライバシーをがちがちに設定していて、「友達リクエスト」と「メッセージ受信」などを“友達の友達”にしています。
もし、「友達登録してもいいよ〜」と仰る方、こちらから友達依頼をお出ししますので、ご連絡をいただければと思います。

posted by 美々 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

やる気がやっと出てきました

またまた前回更新から空いちゃいました。

どうもモヤモヤする&やる気が微妙なところに行っちゃってます。
震災以降、極力外出したくないし、家に籠ってニュースなど見ていくとどんどん落ち込んできちゃう。
今まで気にしていなかったぐらいの大きさの地震でも、怖いと思うようになっちゃっています。

お世話になっている整体の先生が上手いことを言っていました。
「“悪魔”は“空く間”に入り込むんですよ」

なるほど〜
受け身ではなく、自分から何かしていればネガティブなことは考えにくい。
ちょこちょこと色々やって行こう。
悪いことを考えないようにね。


昨日は1日だけですが、英会話のレッスンに行ってきました。

英語は苦手です。
中学の時は成績が良かった方なんですが、高校に入った途端に「なぜ?」って言うぐらい駄目駄目(-_-;)
高1の2学期だったかな、先生からテストの答案を返されるときに
「出来ないからと言って諦めちゃ駄目ですよ」
その一言でモチベーション急降下(笑)
今でもその一言を引きずってます。

このところ英語に触れる機会が度々あり、「やっぱり英語が理解できた方が良いなぁ」と思っていたところ、今回受講した講座のことを知って申し込みました。

1日だけとはいえ休憩時間を含んで7時間!
あっという間でした。
面白かったし、なるほど〜と思うこと多々あり。
物覚えが悪くなっているので、出来るだけ効率よく勉強したい。
これからどうやって勉強するかのとっかかりが出来ました。

宿題が出たので、モチベーションが高い昨夜のうちに終えてメールで送信。
添削が帰ってくるのが楽しみです。
ボロボロなのは判っているけどw
posted by 美々 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

昨夜の余震は凄かった。。。

昨夜午後11時32分ごろ、宮城県沖でM7.4の余震が起きました。

起きた時、私は寝てたんです。
33分付で携帯電話の緊急地震速報「宮城沖で地震発生。強い揺れに備えてください。(気象庁)」と届き、それで起こされました。

それで寝ぼけながらも身構えていたところ、「きた!」
今までの余震の中でも大きい。
下から突き上げるような揺れとその後は回るような揺れ。
本震よりは短かかったし弱かったけれど、似たような揺れですっかり目が覚めちゃいました。
我が家の辺りは震度3。
震度4ぐらいまでなら今までの余震でも随分起きているのですが、寝ていたときに起きた所為か強く感じました。

テレビを付けてみると、折角復旧していた電気が停電で消えていく街並みが映っていました。
やっと復旧してきたところなのに。。。
ニュースで避難してきた方が「やっと日常生活に戻りつつあったのに・・・」という言葉が、聞こえてきました。
今回は津波による被害が無かったようですが、前回の地震で弱っている地盤や家が崩れたりしているところも、夜が明けて判ってくるのではないでしょうか。

大した被害の無い南関東にいても、いままでも余震は頻繁に感じていました。
実は私も「地震酔い」に悩まされていました。
また、夜も変な時間に目が覚めて寝られなくなっちゃうこともしばしば。
やっと落ち着いてきたところだったのですが。

気象庁の予報では、まだまだ余震が続くようです。
今度のような震度の余震も・・・

備えはそのまま、注意していた方がよさそうです。

皆様もお気をつけて。
posted by 美々 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

2011年3月16日

一昨日は本来旅行に行っているはずなので、予定休。
昨日は地震後初出勤となります。

月曜日と違い、JRが本数が少ないとは言え動いているので、通常より一時間早く家をでて、通常より40分ほど掛かりましたが無事に着きました。

今日は、我が家辺りが朝6時20分から計画停電のグループに入っているので、停電が始まる前にと思って家をでました。
駅に着くまでに時間になったけど、停電にはならず。

昨日より電車の本数が増えているので、通勤が楽なのは良いけど…

昨日は、めちゃくちゃな混み方で、腰痛が悪化。
「やっと職場に着いた〜」と思ったら、【節電の為にエレベーターは休止Σ(゚д゚lll)
ロッカーが6階、職場は5階…
階段を上がるしかなく、疲労困憊で自席に到着。
私が乗った電車の1本後だと、混んだ為か、窓ガラスが割れたそうな…

今日は、職場近くのマック(関西だとマクドだっけ?)で一休み。
始業時間まで1時間以上ある(笑)

当分こんな生活ですかね〜

posted by 美々 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

2011年3月13日

地震から2日目。
南関東では余震があまり感じられなくなってきました。

昨日は食糧調達に出かけたのですが、いつも買うショッピングセンター2つが臨時休館。
地下街は営業しているけど、生鮮食料品を扱っているお店は無い。
飲食店とお菓子屋さん・パン屋さんぐらい。
いつもは買わない生鮮食料品を扱っているお店をいくつかめぐりましたが、臨時休業のところが多かった。
お弁当屋さん等も「食材が配達されない」と臨時休業のところがいくつかありましたね。

どうにか開いていたスーパーを見つけ、数日分の食料になるようにシチューの材料を購入しました。
これで数日は安心。

我が家あたりは電気・ガス・水道は大丈夫だし、街中も見た目は通常と変わりません。
行きつけのショッピングセンターは今日も休みらしい。。。

自分で出来るボランティアをと献血に行ったのですが、比率が低くて×。
私と同じようなことを考えた人が沢山いて、献血センターはソコソコ混んでいました。
「初めてなんですが」という声もちらほら。

まずは自分の、家族の安全の確保。
そして、その後は他の人に何を出来るのか。

今後の備えを含めて色々と考えていかないと。。。
posted by 美々 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

帰宅しました

先程無事に帰宅しました。

朝5時半に職場を出て、JRが動いていない、地下鉄と私鉄は本数が5〜7割程度の運転とはいえ動いていたので、通常ルートとは違うルートで、途中乗り換えのために徒歩15分も挿んでですが、約3時間ほどで帰宅できました。

通常の通勤が1時間強ほどなので、まだマシでしょうか。

職場では停電もならず、安心して一晩を越すことが出来ました。
知っているところで温かく1晩過ごせたのは、本当に良かった。

自宅では見た目の被害はありませんでした。
テレビと食器棚が倒れているか心配だったのですが。

ガスが止まっている(メーター操作で開通)のとお手洗いの水を流したときに止まらなくなった(前の住民がタンク内に節水の為に入れたペットボトルが倒れたのが原因)ぐらいが被害でしょうか。

職場では殆どテレビを見ていなかったのですが、帰宅して見て唖然・・・
津波の被害が凄いのですね。

皆様のご無事をお祈りしております。
posted by 美々 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

とりあえず無事です

岩手沖地震が起きたとき、職場にて会議中でした。
10分ぐらいグラグラ揺れが続き、気持ち悪かった(−_−;)

交通機関が全て止まっており、職場で待機中です。

実は明日から二泊三日で母と奈良旅行なんですが…。
諦めた方が良さそうですね。

職場にいるので、とりあえず安全です。

posted by 美々 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

2月26日

すっかりご無沙汰しちゃって申し訳ありませんm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

年始に記事を書いた後、風邪が酷くなって抜けるのに1ヵ月以上掛かっちゃいました。
その風邪を実家の母にもうつしてしまい、母はもっと抜けるのに掛かったそうな・・・

結局寝正月。
その後、仕事が忙しいし。

休みの日は寝ているか午前中から出かける時が多かったです。
今日も出かけるけど、午後からなのでw

この2カ月近くの間の出来事はと言いますと・・・

去年受けた健康診断の再検査で胃カメラを飲んで、小さなポリープが見つかりましたが問題なし。
ついでに食道炎が発見w
薬を飲みながら様子を見ています。

展示としては、三井記念美術館での「室町三井家の名品 卯花墻と箱根松の茶屋」展、日比谷公園内での特別展「ダ・ヴィンチ モナリザ25の秘密」を観てきました。
舞台では三越劇場での新派の公演「日本橋」、東京国立博物館内のホールで開催された「東博寄席」に行ってきました。
あれ、全て1月中だw
2月は・・・明日、神奈川県立金沢文庫(って名の博物館があります)に、特別展「運慶」を観に行くつもりです。

そして、暇な時間を見つけて、リストウォーマーとスヌードを編みました。
この作製時間がブログ書く時間に取って代わった気がするw
リストウォーマーとスヌードの写真は後日アップしますね。
今は知り合いの結婚のお祝いに、クリスマス用に作ったクロスステッチとビーズの額の柄違いを作っています。

誕生日もすぎましたね〜
自分へのプレゼントは、iPod touch とwi-fiのモバイルルーター。
ネット環境&携帯電話の使用を見直していこうと思ってます。
携帯電話でのメールをやり取りしている方、後でアドレス変更のお願いしますので宜しくお願いします。

何だかんだで風邪は治って元気です。
昨日歯が欠けたけどw
当分歯医者通いかも〜

これからものんびり更新になると思いますが、宜しくお願いしますm(__)m
posted by 美々 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年のご挨拶 2011

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


昨年も大変お世話になりました。
ご無沙汰しちゃっている方も多数いらっしゃいます。
今年はブログも去年よりは頻繁にしたいと思っておりますが。。。どうなるでしょう?(笑)
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

今朝起きたのは8時前。
9時から福袋が売り出しのショッピングセンターがあるので、軽く食べて出かけました。
着いたのは8時半ごろ。
凄い列です。
横に4人づつ並んでなので…4・500人は軽くいたのかしら?
もっとかもしれません。
私の狙いはカジュアルブランドのお店。
「レディース105個」とあり、数サイズ展開しているのでちょっぴり不安でしたが、どうにかGET(^^)v

その後、コーヒーをカフェで飲んで、別のショッピングセンターで実家へのお土産にする和菓子屋さんの福袋を買って、近くの神社にお参りに行って、一旦帰宅。
午後になったら実家に帰ります。

洋服の福袋の中身は・・・
ダウンジャケット、セーター、Tシャツがノースリーブ、半袖、長袖(ワッフル地)各1枚、ふわふわの室内用靴下1足。
1万円で3万円分とのことでしたので、まあまあでしょう。

和菓子屋さんの福袋は焼き菓子5種とのことでしたので、甘いもの好きな父にそのまま渡しちゃいます。

今年の目標は。。。
「時間の有効活用」
去年から手芸に時間を作るようにしています。
その時間がとても楽しいw
ストレス発散にもなり、日々に張り合いが出てきました。
仕事も適当に忙しく、充実しています。
まだまだ時間の使い方が上手くないので、上手く使えるようになりたいな。

新年早々風邪っぴ気の私です。
皆様もお気をつけて。

晴れ南関東は良い天気です。
posted by 美々 at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

2010年11月17日

今日は私用で休暇。
粗大ごみを出す為に休みました。
まあ、家の前に出しておけばいいんだけど、朝にバタバタして出勤するのが面倒で。

地デジ対応のテレビをエコ・ポイントが減る前に買いました。
買ったのは液晶32型。
今あるのがブラウン管の21型。
置くスペースが無いので、長年使っていたミニコンポを処分することにしました。
スピーカーが大きくて音は良いんだけど、ここ数年あまり使っていなかったのですが、いざ捨てるとなると愛着がw
色々思い出も有るものです。

そのうち簡易版のホームシアターシステムを買うぞ〜!

時計6時曇り
posted by 美々 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

中学校同窓会がありました

昨日、中学校の同窓会がありました。
クラス会じゃなくて学年規模。
どのくらい集まるのかなぁと思ったら、6分の1くらい。
といっても、大規模校だったので、相当な人数です。
担任の先生も3分の1ほど参加されました。

クラス会は数年前にやっていたので、クラスメートの顔は分かる。
他は。。。女性の方が比較的判るかなぁ。
それこそ中学卒業以来会っていなかった人も沢山。
実家は1歳半から住んでいるところなので、幼馴染とも何年振りだろ、久しぶりに話しました。
最初に名簿が配られて、「あ、あの子が来ているんだ」と探して話した子が数人。
今、名簿を見直して、「え、あの子も来ていたんだ。話したかった〜」と思う子が数人。

そんなに学生時代目立つ子では無く、男性ともあまり話さなかったのに、「あ、美々さん、久しぶり〜!」と言われると嬉しいものでした。

せっかくの機会だから、と着物を着て行きました。
前回のクラス会で着物を着てきた子がいたから、今回も着物かな〜と思いつつ。
そうしたら私一人w
結構今回目立ってしまいましたよ。。。
「誰が着物きているのかと思えば、美々さんか〜」とか、多分あまり知らない子に「素敵ですよ」とか言われたり。
でも、ちょっぴり興奮気味なので、ハイテンション&早口で、“しっとり落ち着いた女”は演出できませんでした(^_^;)

うちの担任の先生ともお話したのですが、先生は私たちと丁度1回り上。
「やっぱりあなたたちと同じ年ぐらいに大規模な同窓会があったのよね。そういう歳回りなのかしら。」と話されていました。

幹事はある部活の男女。
一番目立って動いていたのが、実家の近所の男の子。(といっても小学校途中で転校してきているから幼馴染の感覚は無いw)
「場所を抑えるのに前金を支払ったけど、何人集まるのか不安だった」とぽろり。
いやいや大盛況でしたよ。

遠いところでは香川や岡山から参加した人がいました。
殆どは横浜や東京近辺。
だから来れたのか〜とも思うけど。

帰りがけに会最初に撮った全員写真をプリントしたのを貰い、公式の2次会には参加せず、クラスの子たちとお茶をして帰りました。
昨日撮った動画や写真は某HPでパスワード付きで覗けるそうな。
世の中便利ねぇ・・・

クラス会の方は「近いうちにやろう」なんて話が出ていたけれど、どうなることやら。
今回もクラスの4分の1程+担任の先生参加なので、プチクラス会でした。

ここで業務連絡。
今もこのブログをたまに覗いてくれているのかなぁ。
同じクラスだったK.Mちゃん、幼稚園から一緒だったN.Sちゃん(双方旧姓)、良かったら連絡ください。
K.Mちゃん、近々クラス会があるそうなので、「会いたい」と言っている人が何人かいたよ。

時計7時晴れ
posted by 美々 at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

2010年10月11日

10月に入りました。
1日から職場が移動しました。
といっても、去年の5月までお世話になっていたところですが。
去年よりは忙しくないらしい。
遅くても20時にはみんな帰宅しているようです。

しかし、通勤がやっぱり痛勤で。。。
混む路線2回乗り換えはね。
辛いところです。

1年ちょっとの間に変わったこと。
社食の支払いが食券からEdyに移行していました。
それが分かっていたら、お財布携帯機能が無い機種に変更しなかったのに(+_+)
まだ食券販売機はあるのですが、「支払いをする手段(携帯やカード)を忘れたとき、またはカード等申し込んで届いていない時」としっかり書かれた紙が機械に貼られていました。

手持ちのショップカードなど確認したら、意外と持ってないんですよねEdy付き。
EdyのHPをみると、ANAマイレージクラブのカードに付いているとあり、「確か持っていたよね〜」と確認すると、発行が相当前なのでEdyが付いていないw
HPをみると「来年3月まで無料でEdy付きに切替可能」とあったので、申し込みました。
クレジット機能なしのポイントカードだと、発行に500円掛かるところが多いみたい。
クレジットカードはこれ以上要らないししね。
持っているクレジットカードをEdy付きに切り替えられるかなと調べてみたけれど、そちらはありませんでした。

SuicaとPASMO(JR→東京メトロと乗り換えるのですが、定期をそれぞれ別にしてます。JR乗り換え駅と4駅先の駅までが同じ定期代なので。)はあるんだけどなぁ。

お店のカードも増えやすいけど、こういうチャージするカードもどんどん増えていくのかしら。。。
1つにまとまってくれれば良いのにね。

時計6時晴れ
posted by 美々 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

鎌倉彫体験

昨日、お茶の関係の会の催しで、鎌倉探索&鎌倉彫体験をしてきました。
去年、棗の絵付け体験したのと同じ企画です。
去年はお茶を習い始めたばかりで、会にも入会していませんでしたが、今年から会にも入会しました。
昨日一日、殆ど私と同じ新人さんでほぼ同い年の方とご一緒していました。

北鎌倉駅に集合、円覚寺を各自探索。
鎌倉駅に移動して昼食。

若宮大路沿いにある鎌倉彫会館にて、最初に鎌倉彫についてのビデオを拝見し、その後2時間の体験。
シルクスクリーンで図案が印刷された木のお皿を切り出し刀で彫って行くのですが、難しい〜!
すっかりコツを忘れていました。
図案は5種類ほどあり選べるのですが、難しいと言われた2種の絵柄の中から選んでしまいました。
難しい、というより、時間が足らない!
2時間があっという間。
写真を取るのを忘れるほど凄い集中した時間でした。
やっと慣れてきたなぁ~と思うころに終了。
あと1時間あればまだ満足できたのでは、と思います。
彫と漆塗りが一体となって鎌倉彫。
追加料金で作品に漆塗りをしていただけるそうなので、お願いしてきました。
鎌倉彫独特の味わいの出る塗りは12,000円ほど。
そこまでは出せないので、3500円の、しかし、普段使いには十分の塗りでお願いしてきました。
彫りは先生の手直しをしていただけるそうです。

指導していただいた先生のお話ですと、体験だけ何度かやりに来られる方もいるとか。
私も再チャレンジしてみたいです。

作品が手元に届くのは4カ月ごとのこと。
出来あがったお皿を使って、前に体験で作った抹茶茶碗でお抹茶をいただく…う〜ん、楽しみw

時計6時雨

posted by 美々 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

