2007年02月05日

おでんの話

昨夜、おでんを作りました。
ちょっと前に、りんちゃんがMixi内での記事で、おでんの話を上げていました。
そこで関東特有(?)の具、“すじ”と“ちくわぶが”を知らなかったようなので、ご紹介します。

oden.JPG

右が“すじ”、ひだりが“ちくわぶ”です。

“すじ”魚のすり身に魚の軟骨が入っていて、ぷりぷりこりこりって歯ごたえ。
ぷりぷりって言っても、かまぼことは違うし、さつま揚げとも違う。
あ〜説明できません。。。。

“ちくわぶ”は、原材料欄に「小麦粉」としか書いていない物です。
本当はちくわのように1本で、写真は切ったものね。
ぷりぷりした歯ごたえで・・・コシのあるうどん?
うどんよりも水分少ないかな?
食べたことないけど、すいとんに近いのかも。

他に実家では、大根・結び昆布・ジャガイモ・さつま揚げやごぼう巻きなどの練り物各種・がんもどき・つみれ・はんぺん(白いふわふわのほう)・こんにゃく。
プラス私は卵を入れます。

今回は具材を買い過ぎて、一鍋に入らなかったw
入らなかった分は、夜ご飯を食べた後に追加して煮直し。
ということで、これから数日の夜ご飯はおでんで決定w
何日食べ続けることやら・・・

※明日6日、2:00〜14:00のあいだ、Seesaaブログ全体でメンテナンスが入ります。
明日はお休みとさせていただきます

時計6時半晴れ

posted by 美々 at 07:23| Comment(5) | TrackBack(2) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はいはい!
すじはヤマイモっぽい食感
サラダとかの生、短冊切りのヤマイモ
ちょっとモチっとしてるけど。。。サク?みたいな(※オレ的に)
Posted by 九条 at 2007年02月05日 14:25
あ゛〜…食べ物ネタにはやはり食い付いてしまう(T_T)

『すじ』は名前は知ってるけど食べた事ないんよね。
『ちくわぶ』大好きです♪おっしゃる通り『すいとん』とか『うどん』と殆んど同じ物です。が、好きなんです。My BEST3にランクインします。
ちなみに、
1.大根
2.がんも
3.ちくわぶ
と、なっております…って聞いてないか(笑)

………食べたくなってきちゃった。

家では餅巾着や、中身をお餅じゃなく里芋・鳥団子・豚団子等にしたりと、定番のおでんにこだわらない具で楽しんでます。
っていうか、『これも入れちゃえ』みたいな…(笑)
で、結局毎回『うちは何人家族なんだ!?』ってくらい大量にできてしまうのであった…………(・ω・;)

あ〜、やっぱり長くなっちゃった(^_^;)
長々と失礼しましたm(_ _)m
Posted by ゆみ at 2007年02月05日 15:29
お久しぶりです〜^^;

おでん・・・好きだけど一人暮らしじゃぁね。
お鍋に入りきらなくなって、何日もおでんを食べ続けなければならないという状況が;;
ということで、もっぱらコンビニおでん等にお世話になってます。
ちくわぶは最近こちらのスーパーにもあったりするけど、すじはないわねぇ。
関西のすじは串に刺さった牛すじですから。
Posted by 蓬悠 at 2007年02月05日 19:58
おでん!いいね〜・・・
ちくわぶは絶対はずせないでしょう!
私のベスト3は
1.ちくわぶ 
2.大根
3.じゃがいも
ってとこでしょうか。
でも練り物系も好きなんで、あれこれ入れてしまうと、驚くほど増えちゃうよね。鍋の蓋が持ち上がってたりしてさ。うひょー!あー、私も食べたいわ〜・・・
Posted by おきぬさん at 2007年02月06日 19:48
九条殿>

え、ヤマイモの食感ですか。
わかるような、違うような。。。
説明するのは、やっぱり難しいですねぇ。


ゆみ>

気にせず、どんどん食いついて良いから(笑)
ほんと入れすぎちゃうよねぇ。
私も大根が一番好き!
がんもどき2位も一緒。
3位にはジャガイモかごぼう巻きが入るな〜

巾着は作ったことがないw
ゆみはまめだねぇ。。。


悠ちゃん>

お〜!お久しぶりです。

はい、作ったときに煮切れなかった上に、何日食べ続けなきゃいけないんだろう。。。って事態に陥ってます(><)
おでん種って凍らせられないものがあるから、無くなるまで食べ続けることに。。。
次回はパック詰めになったものを買うことになりそう。
ただ、市販品がしょっぱく感じちゃうので、具を加えて煮なおすでしょうけど(^_^;)

へぇ〜関西でもちくわぶが売っているんだ。
反対に牛スジは食べたことが無いんです。
前は関東では売っていなかったのよ。
この頃関東でも売っているので、食べてみますね。


おきぬさん>

お〜これまたお久しぶり(^^)

そういえば、数年前におきぬさんちに遊びに行って、一緒におでんを作ったことがあったよね?
買い物に行った1軒目のスーパーでちくわぶが売り切れで、結局他2軒ぐらい行かなかったっけ?
そして、確か寸胴鍋に目一杯w
練り物なんて膨れるもんね。
特にはんぺん!
あのときはご馳走様でした(*^_^*)
Posted by 美々(Pon) at 2007年02月07日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

これぞ本物!!昔ながらの 特大がんもどき
Excerpt: 内容量 約100g 保存方法 要冷蔵(5℃以下) 消費期限 製造日より5日(夏季は4日)・・ がんもどき・[晩御飯]がんもどき・ がんもどき 〔ぎんなん入り〕・手作りって楽しい@はんぺん&がん..
Weblog: おでんがたくさん
Tracked: 2007-09-11 16:42

こてんぐ【伝説の】おでん缶 がんも大根入
Excerpt: ※12個(1ケース)単位でご注文ください。秋葉原名物、伝説の「おでん缶」販売開始!「テレビ東京“TVチャンピオン”、TBS系“はなまるマーケット”などの番組で「秋葉原の知られざる名物」として「おでん缶..
Weblog: おでんがたくさんあります
Tracked: 2007-09-18 07:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。