2005年04月13日

植え替え

今朝は昨日よりも更に寒いです。
先週の陽気が嘘のようです。

先週の土曜日の話ですが、前から考えていた植木鉢の植え替え&プランターの整備を行いました。
植木鉢は元々4つあったのですが2つ枯れていたので処分し、紫陽花とワイルドストロベリーを大きな鉢に植え替えました。

紫陽花は『隅田の花火』という種類で、去年花に一目ぼれして買ったものです。
これの根が凄い!元の植木鉢の形そのままに根が張っていて、ほぐそうにもほぐれない。
叩いたり色々しましたが、土は表面だけしか残ってない様な状態でした。
「あまり元気がないなぁ〜」とは思っていたけど、これではねぇ。

あとはプランターにラベンダーと、名前を忘れたけど白い花を植えました。

苗を買いに行ったときに、一目ぼれしたベコニアなのかな〜一鉢買って来ちゃいました。
uekibati2.JPG
葉の鮮やかな緑色と縮れ具合、花の色の濃淡、「手入れが簡単」に惚れました(笑)

これが今うちにある花々です。

uekibati.JPG
近いうちに今発芽させているトルコききょうの鉢が増える予定です。

少ないけど、あまり手入れが出来ないのでこれぐらいが丁度良いぐらいかな?

時計今朝は6時15分。
  久々に寒くて布団から出るのが嫌になりました。
  風邪が酷くならないと良いけど・・・皆様もお気をつけて。
posted by 美々 at 07:23| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
美々ちゃん一目ぼれのニューフェイスは「ゼラニウム」じゃないかな〜?
葉っぱを擦るといい香りがしない?
最近は香りを楽しむゼラニウムと、花を楽しむゼラニウムと種類がとっても多いので、詳しい名前はわからないけど・・・
違っていたらゴメンネ
Posted by 朱夏 at 2005年04月13日 17:08
朱夏ちゃん>

ありがと〜!
うちのニューフェイス、調べてみたらゼラニウムでした。
葉が香るセンテッド・ゼラニウムで、よく見たら『エンゼルぺラルゴニウム“ランディ”』と札がついてたw

センテッド・ゼラニウムだけで何百種類とあるようで、収集している方のHPもいくつかありました。
お菓子やポプリなどにも使えるみたい。
お菓子の香りがきついのは苦手なので、ポプリあたりにそのうちチャレンジしてみようと思ってます。
Posted by 美々 at 2005年04月14日 07:10
植物を買うのはいいことですねー
豆を買ってそう思いました。
だって小学校以来なんです、植物育てるの。

でもまぁ、俺のは豆なんですけどw

これを機会に何かちゃんとした植物を育ててみたいな〜と。サボテンとか。手間掛からないしw
Posted by 夏玄 at 2005年04月15日 01:38
夏玄ちゃん>

豆の観察日記、楽しみにしてるよ〜♪
私もあの手のものをひとつ欲しくなっちゃいましたw

そうなのよね、植物をひとつ育て始めると、他も育ててみたくなりますね。

サボテンは手間がかからないから、ほったらかしにし過ぎ、または水を遣り過ぎて枯らすという話を良く聞きます。

育てていて、何か変化のあるものが良いのじゃないかしら?花が咲くとか実が生るなどね。
その方が育てているという実感が沸くよ〜
Posted by 美々 at 2005年04月16日 05:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。