2011年12月11日

ざぶとん

お久しぶりです!
言い訳はしません。。。放置してました。
ごめんなさい。

さて、下の写真、何に見えますか?

zabuton_20111107.jpg

これ、毛糸で編んだ座布団です。
かぎ針で編んであります。
裏は単に丸く編んだシンプルなもの、表は立体モチーフ。
2枚を接いで出来あがり。
中綿等は入っていません。

参考にしたのは、下の本。

4415311636手編みであったか毛糸のざぶとん
リトルバード
成美堂出版 2011-09

by G-Tools


この本、題名の通り編みもので作る座布団ばかり載っています。
このなかから一つ、本の物より若干色を濃くした組み合わせで編んでみました。
表紙の座布団とはまた別なものです。

何度編み直したことか。。。
私はきつめに編む癖があります。
編み進めていくと、本に書かれている寸法より3分の2程度の大きさになっちゃうんです。

本に書かれたかぎ針より2号大きいものにし、更に少し糸の持ち方等変えて、やっと記載の大きさに近づけました。
小さいとお尻がはみ出しちゃうw

座ってみると、何とも言えないお尻の感覚w
点で支えられていて、浮いている感じ。
そして暖かい。

本に乗っている他の座布団も編んでみたいです。

その前に。。。前からやってみたかったアフガン編みに手を出そうと思ってますが。

当分編み物熱は冷めそうにありません(笑)
posted by 美々 at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゎー(^o^)/

お久しぶりになってしまった(^_^;)


編み物、いいよね〜♪

毎年、
『なんか作りたいなぁ』
で終わってるけど(^。^;)
Posted by ゆみ at 2011年12月18日 22:23
ゆみ>

お久しぶり(^_^)
こちらこそご無沙汰してごめんね!

うん、編み物は楽しいわ。
症に合っているみたい。

以前みたいにセーターみたいな大物は編まないけど、チマチマしたものを編んでストレス発散してます。

睡眠時間がぁ(~_~;)
Posted by Pon at 2011年12月20日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/239952514
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

