2011年08月28日

2011年8月28日

歯科治療が終わりました

通い始めたのが3月…6カ月!!びっくりです。
毎週通っていた訳ではないけれど、月2〜3回でしょうか。

去年夏、2カ月夜勤・ときどき徹夜有りなんてことがあり、その期間は生活がボロボロ。
歯磨きがお座成りになっていたなぁ〜と思います。
元々歯はあまり強くないので、日頃のケアが大事なのは判っていたんですけど。

3月、1本とても痛い歯、若干沁みる歯が数本あり、歯科医行ったところ「8本虫歯が」と言われてました。
通い始めて2週間ぐらいしたところで、痛くも沁みることもなかった左下一番奥の歯ががっつりかけました。
その歯自身は過去に詰め物をしている歯なので、「そろそろ詰め物が限界だったのかな?」ぐらいに思っていました。
型とって治療して・・・綺麗になった後に歯茎が腫れだして、結局神経を抜く羽目になったり。
もう一本神経がおかしい歯があると薬を埋めてチェックしていたら、その隣の歯も、となって。
結局は今回は知覚過敏と診断され、薬を塗られて知覚過敏用の歯磨き粉の使用で様子見となったり。

う〜ん、歯は悪くなると面倒だ。。。
いつもはちょっと痛くなった段階でさっさと歯医者に行くので、1〜2回で治療が済んでいたのに、忙しさで放置しすぎました。

今は知覚過敏用歯磨きでせっせと歯を磨いて、寝る前に忘れなければ歯を丈夫にするものを塗って寝てます。
殆ど塗り忘れちゃうんですけどねw

半年後の検診(自費だそうな)のときには、「虫歯ないですね」と言われることを目標に、今日も歯磨きします。
posted by 美々 at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!お久しぶりです!
歯の治療、ずいぶんかかっちゃったね。
歯医者通いしてるときって、なんだか憂鬱だよね。
そうそう!「空海」私も観たよ!
近くの科学館のほうで「恐竜博」をやっていたので、息子とダンナとで行ったんだけど、
ここまで来たら「帝釈天」は観ておかないと!ってことで、何の予備知識もないままに行ってみたのだ。
平日にも関わらず、繁盛してたよ。
あの長ーい書簡はすごかったね。迫力あったよ。
何が展示されていたのかはすんませんが、わかりません。
「帝釈天」はやっぱおっとこ前でした!
お腹がちょっぴりぷっくりしてたところなんか、親しみを感じてしまいます。

今度はPonに連れて行ってもらおうかなぁ・・・
やっぱり色々知っている人とゆっくり観ると、違った見方ができるもんね。
よろしくお願いします m(_ _)m
Posted by くわさん at 2011年09月01日 14:12
お久し振りです。
まだまだ暑いねぇ。日中、外で2時間なんてやってると、とろけそうです。
歯、ですか。私も弱いです。でも、歯医者キライで歯磨きもテキトウ。
近いうちに、シッペ返しがきそうです。
Posted by 横須賀人 at 2011年09月14日 18:29
くわさん>

お久しぶり!
お返事が大変遅くなってごめんね。

「空海」と「恐竜」、はしごしたの?!
両方とも混んでいたから、相当疲れたんじゃない?

うんうん、本人の書いた物は、迫力あるわ。
平仮名、カタカナがまだ無い時代なんだよね〜

帝釈様・・・お腹のことは内緒にw

今度何か一緒に観に行く?
途中、放置しちゃうかもだけど、それでも良ければ(^_-)-☆


横須賀人ちゃん>

お久しぶり!
お返事が遅くなってごめんね。

やっと涼しくなってきたね〜
あれ、歯磨き、一時期凄く丁寧にやってなかったっけ?
その話をしてから随分経つかぁ・・・
今からでも遅くない!
お互い頑張ろうよ〜!
Posted by Pon(美々) at 2011年09月25日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。