2011年03月13日

2011年3月13日

地震から2日目。
南関東では余震があまり感じられなくなってきました。

昨日は食糧調達に出かけたのですが、いつも買うショッピングセンター2つが臨時休館。
地下街は営業しているけど、生鮮食料品を扱っているお店は無い。
飲食店とお菓子屋さん・パン屋さんぐらい。
いつもは買わない生鮮食料品を扱っているお店をいくつかめぐりましたが、臨時休業のところが多かった。
お弁当屋さん等も「食材が配達されない」と臨時休業のところがいくつかありましたね。

どうにか開いていたスーパーを見つけ、数日分の食料になるようにシチューの材料を購入しました。
これで数日は安心。

我が家あたりは電気・ガス・水道は大丈夫だし、街中も見た目は通常と変わりません。
行きつけのショッピングセンターは今日も休みらしい。。。

自分で出来るボランティアをと献血に行ったのですが、比率が低くて×。
私と同じようなことを考えた人が沢山いて、献血センターはソコソコ混んでいました。
「初めてなんですが」という声もちらほら。

まずは自分の、家族の安全の確保。
そして、その後は他の人に何を出来るのか。

今後の備えを含めて色々と考えていかないと。。。
posted by 美々 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。