2006年02月06日

寒じめ ちぢみ ほうれん草

昨日八百屋でこんなほうれん草を見つけました。

horenso1.jpg

初めて見ました。
「冬季限定」と書いてありますので、この時期独特なもののようです。
産地は水戸とあるので、北関東ではポピュラーなのかしら?

「とてもデリケートなほうれん草です」とも書いてあります。
普通のほうれん草より若干値段は高かったけれど、買ってみました。

袋をあけるとこんな感じ。

horenso2.jpg

普通のほうれん草と違って1株1株が広がっていて、4株が根の所を重ねて袋に入っていました。
見た目は中国野菜のタアツァイみたいです。

早速さっとゆでてベーコンとバターで炒めてみました。
「ゆでる時間は短時間で仕上げてください」とあるので、さっと色が変わる程度で引き上げ。
適当に切ってからベーコンを炒めているフライパンで一緒に炒める。

味はほうれん草独特のえぐみがなく、柔らかくてとっても食べやすい!
あっという間に全部食べちゃいましたw

また売っているのを見かけたら、買っちゃうでしょう(笑)

時計6時半曇り
posted by 美々 at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぢみほうれんそう!については黙っていられなくなり、ついにコメントを入れる決心をしました。横須賀人です。つい先日、限定ものに弱い私も『ちぢみほうれんそう』を購入いたしました。食した際、「なんかいつものと違うね」と家の者と話しました。後日近くのスーパーで普通のより20円も安く売っていたので、また買ってしまったところ、「何故買った?」と、それをきっかけにケンカが勃発!!タイヘンな事態に!
そんなわけで、しばらく横須賀人宅では『ちぢみほうれんそう』は禁句なのです!わはは(^o^)/
Posted by 横須賀人 at 2006年02月13日 18:49
横須賀人さま、いらっしゃい!
やっと書き込んでくれたのね。
1回書き込めば、その後は一緒(笑)これからじゃんじゃん書き込んでね♪
「横須賀」って書いてくれたので誰だか直ぐにわかったけれど、文だけでも誰だか検討ついたね。この書き方は君しか出来ないわ(^_-)-☆

え〜ちぢみほうれん草、お気に召さなかったんだ。。。それも相方と喧嘩するほどとは。。。
確かに御浸しなどほうれん草の味が強く出る食べ方では物足らないと思う。
2回目は生協で買ってみました。次回の配送で届くはず。
今度はどうやって食べるか思案中です。

Posted by Pon(美々) at 2006年02月14日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。