2008年07月07日

七夕

今日は七夕ですね。
織姫と彦星が1年で1度会うことが許される日。
雨ならば天の川をカササギが橋を造ることができなくて会えない。
今年は無理みたいですね。
梅雨の真っただ中。
本来の七夕は旧暦でのこと。
旧暦7月7日は、今年はグレゴリオ暦(私たちが通常使っている暦)で8月7日にあたります。
今年はたまたま1か月遅れですが、年によっては7月末〜8月末まで約1か月の期間で推移するようです。
殆どの日が立秋以降となるので、「七夕」は秋の季語となります。
仙台の七夕は月遅れで行われていますね。
旧暦の時なら梅雨も明け、織姫彦星の1年に一度の逢瀬も毎年ありそうです。

今日はこの夏で最後のキャンドルナイトの日。
以前のキャンドルナイトは夏至の日・冬至の日限定でしたが、数年前から幅を持たせているようです。
今日は平日なので夜8時の帰宅は難しいかもしれません。
帰宅できたら蝋燭に明かりを灯してのんびりしたいと思ってます。

でもね…このところ早く帰宅すると、転寝してしまうのですよ。
ごはん食べるとすぐに。
そして気がつくと2時3時(-_-;)
蝋燭には気をつけないとね。

時計6時雨
posted by 美々 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

