2010年07月26日

2010年7月26日

こんな時間にBLOGを書くのははじめてかな?

おはようございます。
現在18時30分前でございます。
なのに「おはよう」。。。
今日から1週間、12時間逆転の夜勤です。

原因は職場の仕事で使うツールがらみのことなのですが、昼間込み合っていて動かないんです。
仕事にならなくて、先週夜勤希望を出しちゃいました。

夜勤の方がツールは昼勤の人が出社したら明け渡さないといけないので、残業時間が減るメリットもある(笑)
このところ23時まで勤務が当たり前になりつつあったので。

夜勤になると、日用品の買い物が困りそう。
朝早くからスーパーが開いてないw
出勤前にトイレットペーパーを買う訳にはいかないですしね。

さて、そろそろ準備して、夜勤明けに使うアイピローを買ってから出勤です。

時計17時半曇り
posted by 美々 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

3連休満喫(?)中

お暑うございます。
南関東は梅雨明けし、連日暑い日が続いております。

3連休いかがお過ごしでしょうか?

私は結構スケジュール一杯一杯でして。

ます連休前の金曜日。
仕事が終わらず、朝まで徹夜で仕事しちゃいました。
先週は色々ありまして、職場内でうちのチームだけ朝勤・夜勤の2交代制がとられました。
夜勤が出勤してくるのが21時前。
そうすると賑やかになるので、ついつい時間を忘れちゃいます。
22時過ぎまで残業は当たり前に過ごしていた1週間。
金曜日、予定まで仕事が進まず、とうとう徹夜してしまいました。
終わったら夜中にタクシーで帰宅するつもりではいたんですが、結局朝までやっても終わらず。
物を考えられなくなってきたので、朝5時半ごろ職場を出て普通に電車で帰宅しました。

帰宅途中、いつもの通勤時間帯に開いているおにぎりさん(日中時間帯にはお団子やおはぎなども有ります)が開いていてびっくり。
まだ6時だよ。。。
たらこにぎりと納豆巻きを買って帰宅。

帰宅後はおにぎり食べて風邪薬を飲んで、10時50分に目覚ましを掛けて寝ました。

この3連休、日曜日以外は休日出勤の許可が下りています。
しかし、既にキャンセルできない予定で一杯。

土曜日はまず池袋のサンシャイン劇場で公演中の演劇集団キャラメルボックスのお芝居「また会おうと竜馬は言った」を観劇。

一緒に行った友達とお茶した後、渋谷で開催されたFENCE OF DEFENSEのLIVEに。

LIVE終演後はハイになっていたけど、翌日を考えて帰宅。

翌日、8時から近所のショッピングセンターの広場で開催の無料太極拳講座参加。
今のところ全て参加(^^)v昨日は数分遅刻したけどねw

帰宅後、速攻で汗を流してから着物を着て、10時からお茶のお稽古へ。
昨日は生徒私だけだったので、じっくり細かい所作を見ていただけたので良かった〜
お菓子は麩まんじゅうと涼しげ。
「洗い茶巾」という夏のお手前でのお稽古でした。

帰宅後、お昼食べて少しのんびりした後、16時からまたFENCE OF DEFENSEのLIVEへ。
着替えるのが面倒だったので、着物のままいっちゃいました。

昨日着ていた着物は綿の物。
阿波しじらと言って、綿100%、爽やかな質感の生地で、洗濯機でジャバジャバ洗えるものです。
下には綿麻混の長じゅばん。
こちらも洗濯機で洗えるもの。
お腹回りは帯しているから汗だくですが、人が思うより風が有れば結構涼しいです。

帯はお太鼓だと帯枕・帯板が暑いので、帯枕・帯板が無くても大丈夫な半幅帯で矢の字結びにして、帯締めでしっかり締めて動いても解けないようにしました。
矢の字だと出っ張っていないので椅子に座って寄りかかれるのも良いw

この2日間のFENCEのLIVE会場は元は映画館だったところ。
座席はそのまま残っていて、1階席は少し傾斜があって観易いし音も良いのでGoodでした。

昨日は16時と早めの開演でしたので、まだ少し明るい18時過ぎには終わり、友達と軽く食事して帰宅。

今日は洗濯等して、午後から無料の女性向け資産運用講座を受けてきます。
収入は減ってるし、これから伸びる要素もないし、少しでも貯めること・運用することを考えないとね。

時計7時晴れ

posted by 美々 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

7月歌舞伎鑑賞教室「身替座禅」

昨日、7月歌舞伎鑑賞教室「身替座禅」を観てきました。

昨日が初日。
観たのは2時半からの回なので、初回ではないのですが・・・

解説である「歌舞伎のみかた」を観て、20分の休憩が入り、お芝居を1本見る形です。

今回、「歌舞伎のみかた」をやったのが、中村壱太郎(かずたろう)丈19歳&中村隼人丈、なんと16歳!現役の高校2年生です。
初っ端は客席後方から登場。
映像を使って、「ジャ○ーズじゃないの?」という演出。
観客の女子高生から「キャー!」と声が上がってますw
「いつもと雰囲気が違うね〜」と一緒に行った友達と話していました。

解説も舞台の上手下手、花道の説明なんか一緒なのに一味違います。
壱太郎丈は説明がこなれているのですが、隼人丈が棒読みで初々しいことw

解説の最後では、映像ではあったけど実際に化粧をしているところ見せてくれました。
これは面白かった。

休憩を挿んだ後のお芝居は「身替座禅」は、元は狂言の「花子」と言うお芝居。
それを歌舞伎にとりいれたもので、笑えます。

旦那様が以前旅に出たときに浮気した相手"花子"が近くまできて宿を取り、「会いたい会いたい」と文を寄こしました。
旦那様は出掛けたいところですが、奥様がべったりしていて出かけられない。
色々策を練り、一晩座禅を組み、お堂に籠ることをやっと奥様から許してもらい、座禅を家来の太郎冠者に身替りさせて、旦那様は出掛けてしまいます。
奥様は旦那様のことが大好きで、心配で仕方がない。
狭いところで座禅している太郎冠者扮する旦那さまをみて、お茶やお菓子を差し入れます。
結局太郎冠者が扮しているのがばれてしまいます。
奥様は「ちゃんと話してくれれば、一晩位行かせたものを」と地団駄を踏んで泣いてしまいます。
そして、太郎冠者の代わりに座禅を組んで旦那様の帰りを待っていたところ、気持ちよくほろ酔い加減の旦那さまが帰ってきます。
奥様が太郎冠者の代わりに座っているのを気付かず、のろけ話から奥様の悪口「色が黒くて猿のようだ」とか言い始めます。
奥様だと分かってさあ大変!

と言うお話です。
奥様を演ずるのは、普通は女役をやらない役者さんが扮します。
今回は坂東彦三郎丈。
背の大きな声も低めなので、堂々とした悪役などが似合う役者さんです。
その彦三郎丈がおすべらかしの髪型・小袖姿、白塗りで目のふちにほんのり紅。
失礼ながら笑えますw
「シャーッ!」と掛け声を掛けて怒ったときの怖いこと。
でもいじらしいんですよね〜
「旦那さまが好きで好きで仕方がない」というのが良く分かります。

旦那役は中村錦之助丈。品の良い色男役がお似合いで、風情あり。

解説の二人は奥様の腰元役。
壱太郎丈の方が声も立ち振る舞いも女性らしかった。
隼人丈はまだ声が安定していない感じ。

太郎冠者は坂東亀三郎丈。
飄々としていて良い感じ。声の通りがいい役者さんだなぁ〜っと改めて思いました。

「身替座禅」は一旦幕が締まりますが、花道から解説の二人がすっかり化粧を落とし、袴姿で登場します。
そこでまた解説の続き。
狂言の「花子」と歌舞伎の「身替座禅」の違いや舞台や演奏の話などをして、最後に狂言から歌舞伎になったお芝居「棒しばり」の一部分を二人が演じて完全に幕となります。

面白かった!!
何度笑ったことでしょう。
彦三郎丈、いいです!
でも、膝の調子が悪そうで、座ったり立ったりが辛そうでした。

そして・・・最初の解説が終わった休憩時間、友達と二人、チケット売り場に最終日の最終公演のチケットを買いに行っちゃいましたw
解説二人がどう成長するか見たくて(爆)
24日(土)2時半からまた国立劇場に行きます。

ということで、7月24日(土)まで国立劇場で公演は続きます。
7月20日(火)・23日(金)には夜7時から開幕の「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」もあります。
よかったら劇場まで足を運んでみてください。

時計6時半曇り
posted by 美々 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 観てきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。