2010年05月29日

二泊三日奈良旅行 2010年初夏

先週5月21日(金)〜23日(日)の2泊3日で奈良に行ってきました。
今年は平城遷都1300年ということで、イベント目白押し!

当初の目的は
1.奈良国立博物館で開催中の「大遣唐使展」

2.長谷寺の大観音特別拝観←観音様の足を触れます(笑)

でした。

色々調べていくと、観たいもの目白押し。

結局

1日目…室生寺(「十二神将勢揃い 金堂特別拝観」狙い)
   室生龍穴神社(奥宮(龍穴)が日本有数のパワースポットらしい)
   長谷寺(入り口で「特別拝観は本日終了」と聞き、入口までw)
   奈良国立博物館(第一のお目当て「大遣唐使展」見学)

2日目…平城遷都1300年祭平城宮跡(メイン会場)見学(ほぼ一日歩き回り、木簡作製なども体験)
   飛鳥資料館での「キトラ古墳壁画四神」特別公開

3日目…長谷寺(第二のお目当て大観音の足をすりすりw)
   壺阪寺(「結縁御開帳」と「三重塔初層特別開扉」狙い)
   當麻寺(「大師堂特別公開」と「国宝・東塔&西塔」)

良く歩きました!
特に2日目。
朝、ホテルを8時に出て歩いて平城宮跡まで行ってから、会場を右往左往。
「あのイベントの受付時間は・・・」「うわ、申し込んだイベントが始まっちゃう!」と速足で行ったり来たり。
お昼を食べる時間も惜しく、ソフトクリームを食べただけw
飛鳥資料館は土曜日夜9時まで開館していたので、閉館までいました。
夜ごはんは途中で柿の葉寿司を買ってあったのに、結局食べる元気がなく、お風呂後マッサージしてもらって直ぐ寝ちゃいました。

それぞれが速足での見物でしたが十分満喫しました。

今年はあと2回奈良に行くことになりそうです(^_^;)

時計7時曇り
posted by 美々 at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 観てきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

2010年 5月9日

30日に整体に行ったときに「治療時間が少し余ったので、占いみたいなのをやってみませんか?」と言われて出てきたのが、ヒーリングカードというもの。
「あなたに必要とされるものを教えてくれます」というものです。

ターッと並べられて、「お好きなカードを一枚」と言われ、引いたカードに書かれていた言葉は。。。『Now』
「過去や未来ばかり考えずに、今を楽しみなさい」って意味らしい。
確かにその数日、過去や未来に関して考えさせられることばかりで、悶々としていたのは事実。
「映画や美術館など、今を楽しむことをしなきゃ」とのことでした。
幸いにも1日には博物館&合羽橋商店街巡りと、今を楽しむことを計画していたのでOKでしょう。
考え過ぎても良いことないよね〜

前に書いた合羽橋で買ったおちょこ、何で買ったかと言いますと、ちょっとこのところ胃の調子が良くない。
いくらでも食べられて満腹感を感じない。
そんな話を整体の先生にしたところ、「グラッパと言うお酒を食後におちょこ一杯ぐらい飲むと良いですよ。胃がきゅっと締まります。」とのこと。
それで「試してみるか〜」とおちょこを買ったのですが…
調べてみると、グラッパ(Grappa)はイタリア特産の蒸留酒で、ブランデーの一種です。
ワインを蒸留して作る一般的なブランデーとは違い、ブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作るもので、アルコール度数40度というもの。
アルコール度数約40度!
大丈夫かなぁ、アルコールにめちゃくちゃ弱い人間なんですけど。
グラッパ自体は傍の酒屋や酒販売コーナーで売っているのは確認しましたが、まだ買ってないw
おちょこ、無駄になるかもしれません。

時計6時半晴れ
posted by 美々 at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

2010年 5月4日

昨日はふと思いついて献血へ。
最寄駅の献血ルームへ久々に行ってみて、改装されていてびっくり。
綺麗で広くなっているし、配置も合理的になってる。
私は血管が細いため、成分献血は無理。
全血で400mlやろうと思ったら、「比重が足りません」
女性の正常値内ではあるのですが、献血するには足らないとのこと。
まあ問題なしですね。

その後は色々ご無沙汰しているところ数か所に顔をだし、最後は実家に。
知人から筍を送られてきたということで、夕ご飯に美味しく頂きました。
香りが違うよぉ〜
美味しい(^^)

一人暮らしだと食べきれるか心配で、手を出せない旬の物がいくつかあります。
筍しかり、独活(うど)しかり。
手をつけなかったものに、青エンドウ豆の御飯が有ります。
これは今年チャレンジするつもりで、昨日さや付きの豆を買ってきました。
母に聞いたところ、普通にご飯を炊くときに、豆・塩・お酒を入れるだけとのこと。
な〜んだ、それなら簡単。
今晩炊いてみます。

というように、GWはバタバタと過ぎていきます。
あと二日、予定を消化せねば。

時計7時半晴れ曇り


posted by 美々 at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

5月3日

昨日は予定通り呉服屋さんへ出かけました。

袷(あわせ:10月〜4月の時期に着る着物)の洗える着物2枚と夏帯を買っちゃったw
洗える着物、安すぎます!
「仕舞うの面倒だからさ、売っちゃいたいんだ」って、ご主人の言葉。。。
夏帯は織が中国だからとお安いもので、同じような日本で織られたものは、10倍の値段がしてました。
これで1年中どうにか対応できるかな。

先日、実家の箪笥で見つからなかった夏着物、去年こっちに持ってきていました。
母の物は背丈が私と変わらないので問題がないのですが、母の友達から頂いたものは、背丈が私より随分高いので袂の長さが長い。
ちらりとしか見えないけど、襦袢の袂と長さがそろわないとみっともないんですよね。
特に夏物の透ける素材の物はね。
夏物なら母が直せる(袷は面倒だから嫌だ、ですって)ので、一旦実家に入院させます。

ということで、今日も実家に帰ってきます。

晴れ7時
posted by 美々 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ひゃぁ。。。

すいません、更新忘れてましたm(__)m(汗)

言い訳代わりにここ2ヵ月ほどの日常を・・・

まず、腰痛ですがほぼ痛みは取れました。
腰が痛い時期に「腰に響かない靴をください」と買いに行った靴屋さん、シューフィッターの先生をされていた方が店長のお店です。
そこで整体の先生を紹介していただきました。
現在そこに通ってます。
気功が中心なのかな、そんなに身体に触れることがないのに歪みが直って行く、そんな整体です。
なんか不思議な治療なのですが、良くなっていくのが分かるので当分通います。

仕事が楽になるかと思えば駄目ですねぇ。
次から次へと課題が出て、3歩進んで2歩方向が若干変わって下がるw、そんな感じです。
これ以上は暗い愚痴になるので止めておこう(笑)

お茶の教室で最初のお免状、裏千家では許状と言います、をいただきました。
“許状”とあるように、稽古の各段階ごとに「このお稽古をして良いですよ」と許可する「許し状」のことで、普通考える「どこまで出来たから認定証」の意味ではないんです。
最初にお免状、って書きましたが、一般定期な言葉だと思うのであえて使いました。
初級の許状は3種一度に申請していただけるので、これでお稽古する幅が増えそうです。
はぁ〜覚えることが増える(+_+)

お茶のお稽古、今年に入ってから着物を着て出かけるようにしています。
着付けをすっかり忘れちゃって(-_-;)
本を見ながら四苦八苦して着てます。
勘が鈍っちゃって1時間半は軽く掛かっちゃう。。。
せめて40分ぐらいで着れるようにしないとね。
着れても色々不満あり。衿が詰まったり、胸が緩んできたり。
着なれていけば少しずつ改善していくでしょう。

GWはカレンダー通りの休みです。

29日、実家に帰り、母の着付けにおけるコツを教わってきました。
そして箪笥漁って今頃着れる着物を2枚GET(^^)v
それも一枚、母ももらったものらしく、仕付け糸がついたままの紬でした。
2月末に今頃着れる着物を一枚注文しちゃったんだけど、いらなかった。。。
「夏着物は無いの?」と散々探しましたが、出てこなかったのは残念。

30日は仕事。
心持通勤電車が空いていました。
普段の日もそれくらい空いていればよいのにね。

昨日1日、友達と上野の国立博物館の常設展を観た後、かっぱ橋商店街散策。
初めてかっぱ橋行ったのですが、面白いw
ピクルスを漬けるびんと、可愛い浴衣で持てそうな巾着、お茶の教室でっ使おうと思って買った前掛け、おちょこを購入。
「お酒を飲めないくせにおちょこ?」と思ったあなた!理由はまた後日(笑)
かっぱ橋商店街、面白いです。
今度はカレー皿を買いに行こう。

今日は呉服屋さんから安売りの案内を貰ったので、洗える着物を買いに行くつもり。
お茶の関係で「青年会」と言うのに入りました。
ボランティアが主な活動かな?
11月に公園でチャリティーでお茶を一般の方に提供するというのを毎年やっているそうです。
「埃まみれになるから洗える着物じゃないともったいないわよ〜」と先輩たちのお言葉。
その為に1枚、洗える着物が欲しい。
実際、お茶のお稽古でも水がはねたりするしね。

3〜4日は、また実家に帰ったり、普段出来ない細かい予定を消化するので終わっちゃいそうです。

素敵なGWをお過ごしください。

晴れ6時半
posted by 美々 at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

